ドコモとJR東日本、「旅」がテーマのシニア向けスマートフォン教室を実施

» 2013年10月22日 21時51分 公開
[村上万純,ITmedia]

 NTTドコモとJR東日本は10月22日、50歳以上の男女向けに開催した「旅がもっと楽しくなる、らくらくスマートフォン講座」の様子を公開した。講座はJR東日本の「大人の休日倶楽部」の会員向けに行われたもので、「旅」をテーマとしたスマートフォン/タブレットの活用方法が、実機を触りながら学べるようになっている。

photophoto アドバイザーの説明を熱心に聞く受講者(写真=左)。アドバイザーの中には、受講者と同年代のNTTドコモOBの姿も(写真=右)

 今回公開されたのは、9月10日にスタートした第1弾セミナーの最終回(全4回)。セミナーには大人の休日倶楽部の会員から約180人の応募があり、抽選で約20人が参加者として選ばれた。さらに希望者には、ドコモの「らくらくスマートフォン2 F-08E」が約1カ月間貸し出され、実際に旅先でスマートフォンの「地図」アプリや「カメラ」アプリを使用したり、撮影した写真をメールで送る、らくらくスマートフォン向け掲示板に投稿するなどの実践的な使い方を体験した。

 セミナーでは、同年代のシニアアドバイザーに質問したり、メモを取ったりと、熱心に話を聞く受講者が多く、「スマートフォンよりタブレットの方が見やすい」「PCだと大きいし、スマートフォンだと小さいからちょうど良さそう」など、画面が大きいタブレットに興味を示す声も聞かれた。

photophoto 「らくらくスマートフォン2 F-08E」を使用し、専用掲示板の「らくらくコミュニティ」に自主的に投稿していた受講者もいたという(写真=左)。らくらくスマートフォン2 F-08Eには、俳句を投稿するアプリも搭載した(写真=右)

 普段はフィーチャーフォンでメールや電話を主に使用するという受講者の女性は「スマートフォンはいろんな機能が付いていて面白いですが、バッテリーが1〜2日しか持たないのが気になります。文字入力や電話の取り方など、ケータイで当たり前にできていたことも難しく感じます」という。また、スマートフォンに買い替えない理由について「スマートフォンは料金が高いというイメージがあります。インターネットはPCで調べ物や通販に使うくらいなので、外でネットを使う必要性も今は感じません」と語った。だが、フィーチャーフォンの新モデルがほとんど発売されない現状があり、「バッテリー持ちや使い勝手を考えると、今の端末を使い続けるしかない」ということだ。またスマホで使いたい機能を聞いたところ、「電話やメールなど今まで通り使っていたものを使うと思います。SNSは怖いイメージがあるので使いたくないです」と語った。

 シニア層を取り込む鍵は、スマートフォンに対する不安やマイナスなイメージを払拭し、川口氏が言うような「スマホ利用の価値」をさまざまなアプローチで提供していけるかにあるだろう。第2弾のセミナーは、東京だけでなく新潟や秋田、盛岡、甲府などでも開催される予定だ。

JR東とドコモ、主催者の狙いは

 JR東日本の鉄道事業部本部 営業部課長の清水佳代子氏によると、「受講者は60歳代が中心で、下は50歳から上は80歳まで」の人が集まった。受講者をサポートするアドバイザーに同年代のドコモOBを起用した理由については「同年代の方が質問などがしやすく、ドコモさんのOBという安心感もある」と語った。JR東日本では大人の休日倶楽部の会員向けにさまざまなセミナーやイベントを開催しており、今回のスマートフォンセミナーも会員向けサービスの一環として実施。またモバイルSuicaの利用促進という狙いもある。

 NTTドコモ マーケティング部 マーケティング戦略担当課長の川口達哉氏は、今回の取り組みについて「らくらくスマホ初号機の売れ行きは出だしこそ好調だったが、その勢いは長く続かなかった。今後は2980円という月額料金に価値があると思っていただくためにトータルで使い方の提案をしていく必要がある。シニアのケータイユーザーがスマホに移行すると、当然料金単価が上がるので、今後はシニアマーケットをいかに取り込んでいくかということを考える」と説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年