レビュー
» 2013年12月09日 15時04分 UPDATE

ソフトニック:東京の地下鉄でもう迷わない!――乗るべき車両を事前に調べられる「メトロタッチ」

メトロタッチは、東京メトロや都営地下鉄の乗り換え時などに役立つ無料アプリです。目的の出口や乗換階段などにアクセスしやすい車両をあらかじめ調べることができ、特に初めて降りる駅などでは非常に重宝します。

[Sayaka Nagashima,ソフトニック]
ソフトニック
photo 「メトロタッチ」

 メトロタッチは、東京メトロや都営地下鉄の乗り換え時などに役立つ無料アプリです。地下鉄で移動中、一番前の車両に乗っていたら乗り換え階段がホーム最後方だった…などという経験は、皆さん1度はおありではないでしょうか。このアプリがあれば、目的の出口や乗換階段などにアクセスしやすい車両をあらかじめ調べることができ、特に初めて降りる駅などでは非常に重宝します。

 アプリを立ち上げると、東京メトロおよび都営地下鉄の路線図が表示されます。ピンチもしくはダブルタップでズームや縮小ができるので、利用する駅を探してタップしましょう。もしくは下のタブから「リスト」を選べば路線別、駅名別に検索することも可能です。駅名をタップするとサークル型のアイコンが表示されるので、利用する路線をタップしましょう。すると車両のイラストが表示され、乗換情報などが表示されます。車両は進行方向に沿って奥行きのあるイラストで表現されており、非常に分かりやすいです。

 一度検索した駅は自動的に「履歴」に保存されるので、よく使う駅などは検索し直さなくて済みます。また駅名を選択した際に「MAP」をタップすると、その駅を中心とする地図を表示することができるので、駅の外で待ち合わせする際などは便利でしょう。そのほか「AREA INFO」をタップすると、ホットペッパー グルメをはじめとする他のWebサービスと連携して駅の周辺情報を調べることもできます。

 このアプリは主に地下鉄の乗換には大変便利ですが、東京駅などでも出口の案内が1つしかないなど、いまひとつ物足りない印象を受けました。地下鉄は特に現在地が分かりにくいため、出口表示の充実が期待されます。そのほか電車の乗り換え時に便利なアプリには駅すぱあとや、次の電車の発車時刻をカウントダウンする駅.Locky(カウントダウン型時刻表)などがあります。

 メトロタッチは、東京メトロや都営地下鉄の乗り換え時などに役立つ無料アプリです。通勤や客先回りなどで地下鉄の移動が多い方はもちろん、観光などで東京に初めて出てくる際にも役立つアプリです。

良い点

  • 東京メトロや都営地下鉄の乗り換え時に役立つ
  • 地下鉄路線図から目的の駅を探せる
  • 車両のイラストが立体的で分かりやすい

惜しい点

  • 出口表示がいまひとつ物足りない
alt
alt

Copyright SOFTONIC INTERNATIONAL S.L. © 1997-2016 - All rights reserved