コラム
» 2014年02月28日 16時55分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:「G Flex LGL23」も実は“isai”だった?

G Flex LGL23のカタログに「isai」のロゴを発見。あれ? G Flexもisaiなんでしたっけ……?

[田中聡,ITmedia]
photo 「G Flex LGL23」

 各社の春モデルの中でも、とりわけインパクトが大きいのは、KDDIから発売されたLGエレクトロニクス製の「G Flex LGL23」だろう。6インチとディスプレイが大きいだけでなく、画面そのものが曲がっている。バッテリーまでカーブしているというのだから驚きだ。

 そんなG Flexの情報をauのカタログで見ていたところ、気になるモノが目に入ってきた。au総合カタログのG Flexのページには、製品写真の右下に「isai」のロゴがある。G Flex用のパンフレットにも、表紙の左下に「isai」のロゴが見える。G Flexの製品サイト(au)にも、よく見るとさり気なく「isai」のロゴが掲載されている。

photophoto auの総合カタログと、G Flexのパンフレットには、確かに「isai」のロゴがある
photo auのWebサイトでもさり気なくisaiを放っている

 はて、isaiといえば、KDDIとLGが共同開発した「isai LGL22」のことだと思うが、G Flexもisaiなのだろうか? 確かに端末の見た目はG Flexの方が“異彩”を放っているが……。KDDI広報部に確認したところ、「isai」は「LGがKDDI向けに開発した端末の総称」なのだという。つまりG Flexもisaiブランドに含まれるということだ。

 G Flexはグローバルモデルがベースになっており、KDDIとLGが共同開発したLGL22とはコンセプトが異なるので、isaiブランドを前面には打ち出しておらず、製品名にも入っていない。ただ、G Flex LGL23の背面の色味(ブラック)は、au向けに変更している。LGが開発したau向けのスマートフォンは、今後も基本的にはisaiブランドに含まれるそうだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.