ニュース
» 2014年04月10日 17時25分 UPDATE

ドコモ、「VoLTE」を今夏開始

ドコモは、VoLTEをこの夏に開始することを発表した。新料金の「カケホーダイ」で利用できる見通しだ。

[平賀洋一,ITmedia]

 NTTドコモの加藤薫社長は4月10日、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の発表と合わせて、VoLTE(Voice over LTE)を夏に開始すると表明した。

photo

 VoLTE利用時の通話料金はカケホーダイプランのものが適用される見通しだが、ドコモ広報部によると、「料金体系については検討中で、(カケホーダイと)異なる可能性もある」という。また利用可能エリアや対応端末なども未定だ。

photophoto スウェーデンのEricssonが、2月のMWC 2014(スペイン・バルセロナ)で披露した「VoLTE」のデモ。呼び出し時間やタイムラグの短縮、HDビデオを使った高画質なテレビ電話などへの期待が高まっている

 VoLTEはキャリア3社が導入を検討しているが、具体的な提供時期を明言したのはドコモが初めて。加藤社長は1月に行われたITmedia Mobileの取材に対して、「できるだけ早く商用化したい」とコメントしていた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.