トップ10
» 2014年07月29日 18時59分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:ドコモの偽サイトにご用心

ドコモのコーポレートサイトをまねた偽サイトが確認された。アクセスするだけでマルウェアに感染する恐れがあるという。

[ITmedia]

 今回のMobile Weekly Top10は、7月21日から7月27日までのアクセス数を集計した。先週最も読まれたのは、Gmailをもっと便利に使うためのアプリを紹介する記事。Gmailはスマホ利用者のほとんどが使うメールサービスだけに、注目を集めたようだ。そのほか、ワイモバイル関連の記事も多数ランクインしている。

 先週末の7月25日になるが、NTTドコモは同社のサイトを模倣した「なりすましサイト」への注意を呼びかけた。なりすましサイトは「nttdocomo.co.jp.●●●.org」などULRのドメインが異なっており、アクセスするとマルウェアに感染するなどの恐れがあるという。

photo 模倣サイトはドメインで判別できる

 また端末メーカーのLGエレクトロニクスも、同社の公式サイトを装った偽サイトを確認している。こうしたサイトへのアクセスはそれ自体が危険なうえ、各社のIDやパスワードを入力してしまうと、個人情報の悪用や詐欺被害に遭う可能性もあるので注意が必要だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.