au/UQ mobileがオンラインで「サクッと機種変更」導入 “サクッと”はいいけれど……Mobile Weekly Top10

» 2024年02月24日 12時30分 公開
[井上翔ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2024年2月15日から2024年2月21日までの7日間について集計し、まとめました。

サクッと機種変更 au Online ShopとUQ mobileオンラインショップに「サクッと機種変更」が導入されました

 アクセス数の1位は、KDDIが運営する「au Online Shop」「UQ mobileオンラインショップ」で導入された「サクッと機種変更」を解説する記事でした。

 サクッと機種変更は、その名の通り機種変更のプロセスを簡略化して、迅速に行える仕組みです。両オンラインストアでは「入力項目が簡単」「料金プランを後からじっくり考えられる」というメリットを訴求しています。ただし、利用するには以下の条件を“全て”満たす(承諾する)必要があります。

  • 5G契約から5G契約への機種変更であること(4G LTE契約からの変更は不可)
  • 料金プランやオプションサービスの変更が不要であること
  • 端末を分割払い(割賦)で購入すること(※1)
  • 「故障紛失サポート」シリーズに加入すること
  • 「スマホトクするプログラム」に加入すること(au Online Shopのみ)

(※1)au Online Shopの場合は残価設定型の24回払いのみ、UQ mobileオンラインショップの場合は通常の24回払いのみ(他のオプションは選択不可)

 人によっては、端末を分割払い(しかも指定された回数)で買わないといけないことや、故障紛失サポートシリーズへの加入(継続)が強制されてしまうことが気になるかもしれません。故障紛失サポートシリーズは端末の購入時にしか加入できない割に、加入してなくて損をするということで、恐らくユーザーのことを考えてあえて自動付与(≒強制)にしているのだと思うのですが、ちょっとモヤッとしますよね……。

 NTTドコモで故障紛失サポートシリーズに相当する「smartあんしん補償」「ケータイ補償サービス」は、端末の購入から14日以内なら後からでも加入できます。au/UQ mobileも、故障紛失サポートシリーズを後から加入できるようにすれば、サクッと機種変更において強制せずとも済むはずです。その辺は検討しなかったのでしょうか。

 分割払いが強制されるのも気になるところです。携帯電話ショップで働いている人の話を聞く限り、ユーザーの多くは分割払いで携帯電話端末を購入していて(一括払いで買う人はそれほど多くない)、最近は端末購入プログラムの兼ね合いもあって、ドコモやauでは残価設定型の24回払いを選ぶ人が多くなっているようです。

 サクッと機種変更では、ある意味で一番多く選ばれる買い方に固定することで、情報の入力/選択の手間を省いているだけなのですが、その趣旨を考えると、端末を一括払いで買う人にこそ必要なのでは、とも思ってしまいます。“一括払い版”のサクッと機種変更が出てきたら、うれしく下似る人は多そうです。

 ともあれ、機種変更の際に行う手続きが面倒な人にとって、サクッと機種変更は結構魅力的です。どこまで広がるのか、様子見したいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年