ニュース
» 2014年08月04日 18時00分 UPDATE

スマホで上手に写真を撮るためのコツを紹介――シャープが「PHOTOSHOW」を公開

シャープが、スマートフォンで上手に写真を撮るためのコツを解説したサイト「PHOTOSHOW」を公開。解説に使われている写真は、すべてのスマートフォンAQUOSで撮影されたものだ。あわせて、「夏」をテーマにしたフォトコンテストも実施している。

[田中聡,ITmedia]

 カメラは、多くの人にとってスマートフォンの中で特によく使う機能だろう。単純なスナップ写真を撮影するのはもちろん、最近はSNSにアップするための有効なツールにもなっている。一方で、「上手に撮影ができない」「設定が多くてすべての機能を使いこなせていない」という人も多いのではないだろうか。そんな人にチェックしてもらいたいのが、シャープがWebサイト上で公開している「PHOTOSHOW」だ。

photo シャープが公開している「PHOTOSHOW」

 PHOTOSHOWでは、スマートフォンで上手に写真を撮るためのコツを紹介しており、サンプルに使われている写真はすべてスマートフォンAQUOSで撮影されている。写真をクリックすると、その写真を撮るにあたってのポイントを確認できる。掲載されている写真はGoogle+にアップロードされており、気に入った写真を「+1」したりシェアしたりできる。写真と記事は毎週更新される。

 写真のカテゴリーは「全て」「テーマ別撮影」「全天球撮影」「おもしろ撮影」の4つを用意。テーマ別撮影では「撮影の基本」「料理」「風景」「人物・ペット」の4テーマで写真の専門家が解説している。全天球撮影では、夏モデルのスマートフォンAQUOSやAndroid 4.4搭載機で利用できる360度のパノラマ写真について解説。おもしろ撮影では、スマートフォンAQUOSが搭載しているミニチュア効果モードや多焦点撮影モードなどを使ったユニークな写真を掲載している。

 スマートフォンAQUOSを使っている人はもちろん、そのほかのスマホユーザーにとっても参考になる解説が豊富なので、カメラの腕を上げたい人は、ぜひチェックしてほしい。

photophoto 「テーマ別撮影」では、写真の専門家の解説も付いていて参考になる(写真=左)。ユニークな撮影テクニックを紹介する「おもしろ撮影」(写真=右)

 あわせて、シャープは「夏」をテーマにしたフォトコンテストを開催。シャープのスマートフォンやタブレットで撮影した、花火やお祭りなど夏に関する写真の応募を受け付けている。最優秀賞(1人)には液晶テレビ アクオス LC-40H11、全天球写真部門賞・おもしろ写真部門賞・一般写真部門賞(各1人)ではヘルシオお茶プレッソ TE-GS10A-B(ブラック系)、佳作(20人)にはコクヨ< CamiApp >ツインリングノート(限定カラー)がプレゼントされる。応募期間は8月31日24時まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.