利用経験者は約3割、うち半数も出品または購入の経験あり――MMD「フリマアプリに関する調査」

» 2015年01月20日 20時29分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 MMD研究所は1月20日、「フリマアプリに関する調査」の結果を発表した。対象はスマートフォンを所有している15歳以上の男女1万6927人で、調査期間は1月9日〜1月10日。

 本調査によれば、フリーマーケットアプリの利用は「現在利用している」「過去に利用したことがある」を合わせた利用経験者が31.1%となり、そのうち半数近い47.9%が出品または購入を行ったことがあると回答。非利用者を対象にした「アプリを利用したいか」という質問では17.6%が「利用したい」「やや利用したい」と答えた。

 また、出品してみたい商品については男女ともに「ファッション」が最も多くなったが、男性は「エンタメ・ホビー」「家電」、女性は「インテリア・雑貨」「マタニティ・ベビー・キッズ」が上位となった。

リリース本文

 以下、リリースの本文です。

フリマアプリに関する調査

フリマアプリ利用経験者は約3割、利用経験者の半数が出品または購入の経験あり

15歳以上の男女(N=16,927)を対象に、フリーマーケット(以下フリマ)アプリの利用について調査したところ、「現在利用している」が17.7%、「過去に利用したことがある」が13.4%と合わせて31.1%の人がフリマアプリの利用経験があることがわかった。

Photo

続いて、フリマアプリ利用経験者(N=5,268)を対象に、利用状況を聞いたところ、「閲覧のみ」という回答が最も多く52.1%だった。「購入したことがある」が18.8%、「出品・購入の両方をしたことがある」が16.9%、「出品したことがある」が12.2%と合わせて47.9%の人が出品または購入の経験があることがわかった。

Photo

フリマアプリ利用意向は17.6%

フリマアプリ非利用者(N=11,659)を対象に、フリマアプリを利用したいかという質問をしたところ、全体では「利用したい(3.5%)」「やや利用したい(14.1%)」と合わせて17.6%の人が利用したいと回答した。これを男女別で見てみると、男性が「利用したい(3.1%)」「やや利用したい(12.0%)」と合わせて15.1%、女性は「利用したい(3.9%)」「やや利用したい(16.6%)」と合わせて20.5%と女性の利用意向が高い傾向にあることがわかった。

Photo

続いて、フリマアプリ利用意向者(N=2,049)を対象に、フリマアプリで出品するなら何を出品しますか?という質問をしたところ、男女別で以下の結果となった。

男性(N=944)では、「メンズファッション」が37.4%、「エンタメ・ホビー」が29.7%、「家電」が28.7%の順となり、女性(N=1,105)では、「レディースファッション」が67.6%、「インテリア・雑貨」が34.9%、「マタニティ・ベビー・キッズ」が20.9%という順にランクインし、ファッション以外では出品したい項目は男女異なる結果となった。

Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年