ユニクロは4月28日、スマートフォンやタブレットからオリジナルTシャツ・トートバッグを作成できるサービス「UTme!」を刷新した。自分が作ったオリジナルTシャツを販売できる「UTme!マーケット」を開設したほか、ベースとなるTシャツの種類の追加、画像エフェクトやスタンプの強化により、より自由度の高いTシャツ作りが可能となった。これを記念して、UTme!で購入する製品を200円(税別、以下同)引きで販売するキャンペーンを5月11日まで実施する。
UTme!マーケットでオリジナルTシャツ・トートバッグを販売するには、アプリ上からクリエーター登録をして(初回のみ)、出品申請を行い、審査を受ける必要がある。審査には最大14日間かかり、通過したものはマーケットで販売される。登録されたTシャツ・トートバッグが売れると、「デザイン費」として1枚(1個)あたり300円(消費税・振込手数料別、源泉税込)がユニクロから支払われる。なお、キャラクタースタンプや一部のエフェクトを利用するデザインだと出品できない。著作権や商標権に抵触する可能性のある画像を使っている場合は、審査の過程で追加の説明を求められる場合もある。
マーケットで、ほかのユーザーがデザインしたTシャツ・トートバッグを購入する場合は通常価格の300円増しで、ちょうど出品者に支払われるデザイン費と同額となる。ユニクロは、「出品者と購入者をつなげる」(松沼氏)役割に徹するため、出品そのものに対する手数料は取らない。Tシャツ・トートバッグの購入は、アプリのトップ画面にある「おすすめ」「ランキング」「新着」のタブから選ぶ方法のほかに、後日提供となるが、検索機能やお気に入りのTシャツ・デザイナーをフォローする方法もある。
マーケット開始を受けて、既存のUTme!のサービスも拡充する。従来、プリントするTシャツはメンズ(男性用)のみだったが、ウィメンズ(女性用)、キッズ(子ども用)も選べるようになった。カラーもホワイトに加えてブラック(メンズ、ウィメンズ)とネイビー(メンズ、キッズ)の2色が追加された。
スタンプでは俳優の田辺誠一氏がデザインした「かっこいい犬。もっちー」が追加され、コカ・コーラとのコラボデザインも5月中旬に追加される予定だ。
エフェクトにはMoMA(ニューヨーク近代美術館)とコラボして、19〜20世紀の絵画風に加工できる「EARLY MODERN」と、絵を切り貼りしたように加工できる「COLLAGE」の2種類が追加される。
「UTme!」で購入したTシャツ・トートバッグは、最短で購入翌日に発送され、送料は450円かかる。ただし、1回の会計で5000円以上の購入で送料が無料になるほか、ユニクロ吉祥寺店(東京都武蔵野市)と、ユニクロ札幌ESTA店(札幌市)では、UTme!をその場で作って受け取れるサービスを提供している。近隣にお住まいの方は活用してもいいだろう。
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