ニュース
» 2015年09月18日 22時22分 UPDATE

mineoは分かったけど……:iOS 9のiPhoneで「UQ mobile」は利用できる?

iOS 8ではUQ mobileのデータ通信は利用できないが、iOS 9でもまだ利用できないのだろうか?

[田中聡,ITmedia]

 KDDIのネットワークを利用した格安SIMは、iOS 8をインストールしたiPhoneでは使用できないことが大きな波紋を呼んでいた。そこで気になるのが、9月17日から配信されたiOS 9での対応状況。

 iOS 9が配信された9月17日午前2時以降から、「mineo」を提供しているケイ・オプティコムは、自社サイトの「マイネ王」でリアルタイムに検証結果を更新。auとSIMロックフリーの「iPhone 6」と「iPhone 6 Plus」では、iOS 9でデータ通信と通話を利用できることが分かった。

photo UQ mobileはiOS 9で使える?

 じゃあUQ mobileでもiPhone 6/6 Plusなら使えるのかな? と思うかもしれないが、そもそも前提がmineoとは異なる。

 iPhone 6/6 Plusは発売当初からiOS 8がプリインストールされていたため、そもそもiOS 8が利用できないmineoとUQ mobileでは、通信を可能にする「プロファイル」が用意されていなかった。しかしケイ・オプティコムはiPhone 6/6 Plus用のプロファイルを公開しており、これをインストールすることでiOS 8とiOS 9のiPhone 6/6 Plusでデータ通信が可能になる。

 一方、UQ mobileを提供しているKDDIバリューイネイブラー(KVE)は、依然としてiPhone 6/6 Plus向けにプロファイルを公開していない。iPhone 5s/5c/5向けのプロファイルは提供しているが、データ通信を利用できるのはiOS 7以前のOSのみ。mineoよりも対応が遅れている状況だ。

photo UQ mobileの動作確認端末一覧では、iPhone 6/6 Plusではデータ通信が利用できないことが記載されているが、iOS 9についての説明は確認できない

 ひょっとして、既存のプロファイルでもiOS 9なら通信できるかも? と思い、au版iPhone 6 PlusとiPhone 5sにプロファイルをインストールして、UQ mobileのデータSIMを入れてみた。すると……ピクトアイコンに「au 1x」と表示されたものの、データ通信はできなかった。1xは音声網を使う3Gのことなので、iOS 9でも音声通話は利用できるものと思われる(手元にあったSIMは音声には対応していなかったので確認はできなかった)。

photophoto 左がiPhone 6 Plus、右がiPhone 5s。UQ mobileのSIMではデータ通信はできない

 KVEに確認したところ、iOS 9の対応は現在「検証中」とのことで、対応時期(プロファイルの提供時期)は「未定」とのこと。iOS 9の対応状況は気になる人も多いだろうし、(少数派かもしれないが)iOS 7以前のiPhoneやiPadでUQ mobileを使っている人もいるはずなので、せめて現在検証中であること、引き続きiOS 9にもアップデートすべきでないことなど、公式サイトで何らかの告知をすべきではないだろうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.