ニュース
» 2015年10月02日 09時00分 UPDATE

gooスマホ部:LINEの引き継ぎはできますか(AndroidからiPhone)

Androidで使用しているLINEアカウントを、ガラケーから機種変更したiPhoneで使うことはできますか?

[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:LINEの引き継ぎはできますか(AndroidからiPhone)

質問者:まさやん 性別:男性 年齢:50代 都道府県:大阪府

キャリア:docomo 機種名:L-05E N-02C

この質問の関連情報:コミュニケーション設定


 現在、AndroidでLINEを使用しております。あと、ガラケーも使用しておりますが、このガラケーをまもなくiPhone 6sに変更する予定です。

 ゆくゆく、Androidは解約してSIMフリーで使うか、Wi-Fiのみで使用しようと考えております。

 質問は、このAndroidのLINEアカウントをiPhoneで使うことができるか?です。

 当然、Androidでは使えなくてもよいです。

 ガラケーから変更したiPhoneで今後はAndroidで使ってたLINEを使いたいです。

質問日時:2015/09/17

質問への回答

photo

maruがお答えします!


回答日時:2015/09/17 10:12

 こんにちは、maruです。

 AndroidからiPhoneへ引き継いで使えますよ。

 ただし、引き継ぎ時に移行できないデータもありますので、その点をご注意ください。

 まず、引き継ぎを行うためには事前の準備が必要です。

 AndroidのLINEで以下の設定を行ってください。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • PINコード

 メールアドレスはキャリアメールではなくGmailなどの、キャリア変更をしたりAndroidを解約した後も継続して使用できるもので設定を行っておいてください。

 登録したメールアドレスとパスワードで、新しいiPhoneでログインを行えば、iPhoneにAndroidで使用しているLINEが引き継がれます。

 今回の場合、登録する電話番号はガラケーのものを使用すると思われますが、当然Androidの登録のものと番号が異なりますので、本人確認のためPINコードの入力を求められます。

 以上の準備の内容は重要なので、登録内容はしっかりと控えて、忘れないようにしておいてください。

※現在登録のアドレスがキャリアメールの場合は、変更しておくことをおすすめします。パスワードを忘れてしまっている場合も、パスワードの変更を行っておきましょう。

 大きな流れはこの通りです。

 次に、引き継がれるデータと引き継がれないデータについてです。

 移行後に「失敗した!」と思わないためにいちばん気をつけるべきなのは、LINEのコイン残高が引き継がれない点かと思います。

 異なるOS間での移行ではコイン残高は引き継げません。移行前に使い切っておきましょう。

 また、トーク内容の引き継ぎもできません。特に大切だと思うトークについては、テキストでバックアップしメールへ転送しておきましょう。

 このバックアップはテキストのみなので、トークの文字だけが保存されスタンプは保存されません。

 詳細はLINEの公式ブログで移行手順も含め説明されていますので、そちらも参考にしてください。

◆LINE公式ブログ:機種変更をする時にLINEのアカウントを引き継ぐ方法

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.