トップ10
» 2015年11月12日 18時45分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:日本の携帯電話料金、安い? 高い?

ソフトバンクグループ孫社長の「日本の携帯料金は決して高くない」「iPhoneは世界一安い」という発言に関心が集まりました。

[平賀洋一,ITmedia]

 今回のITmedia Mobile Weekly Top10は、11月2日から11月8日までに読まれた記事のアクセスランキングを集計しました。先週は、キャリア各社から中間決算が発表され、特にソフトバンクグループ孫社長の「日本の携帯料金は決して高くない」「iPhoneは世界一安い」という発言に関心が集まりました。

ソフトバンクグループの孫社長 ソフトバンクグループの孫社長
第2回会合に出席した高市早苗総務大臣 第2回会合に出席した高市早苗総務大臣

 安倍首相の命を受け、総務省が立ち上げた携帯電話料金値下げのタスクフォース。その中では、より安価なプランを設定して選択肢を広げることや、端末と通信料の分離することも検討されています。各社のトップは「日本の料金は十分安い」としつつも、低廉あるいはより小刻みなプランの導入を否定しているわけではありません。

 当初公開されていたタスクフォースは、第3回から非公開に。恐らくメンバーによる腹を割ったやりとりが進められているのでしょう。果たしてタスクフォースは料金に対する不満をどこまで少なくできるのか、議論の行き先が注目されます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.