ニュース
» 2015年12月02日 11時28分 UPDATE

モバイル版Google画像検索にPinterestのようなお気に入り画像保存機能追加

Googleが、AndroidおよびiOS端末での画像検索結果で気に入った画像をタグ付きで保存し、Pinterestのボードのように後で閲覧できる機能を、まずは米国でローリングアウトした。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは11月30日(現地時間)、モバイル版Google画像検索(AndroidおよびiOS)の結果で気に入った画像をフォルダにまとめておく機能を追加したと発表した。まずは米国で利用可能になった。

 例えばヘアスタイルの検索結果から気に入った画像を復数選んで保存しておき、後で一覧表示してじっくり検討できる。

 画像検索結果画面の右下に「VIEW SAVED」ボタンが表示されるようになる。画像を保存するには、検索結果の画像をタップして拡大表示すると右下に星型の「SAVE」(保存)アイコンが表示されるので、これをタップする。これで「google.com/save/」に画像を保存できる。

 image 1 検索結果を「SAVE」ボタンで保存できる

 保存した画像にはタグを付けられる。タグを付けるとGoogleフォトと同様に、画像をタグ別のフォルダにまとめられる。1つの画像に復数のタグを追加できる。つまり、Pinterestのボードのように、テーマ別に画像をスクラップできる。

 image 2 保存した画像はタグを付けてグループ分けできる

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.