コラム
» 2015年12月12日 06時00分 UPDATE

クリスマスまでの期間限定:忘年会で絶対盛り上がるディズニーの“スマホパレード”を体験した

手のひらサイズの夢の国。

[村上万純,ITmedia]

 早くも年末となり、忘年会シーズンが到来しました。毎日のように飲み会の予定が入っているという人も多いのではないでしょうか。忘年会とひとくちに言っても、気心知れた友人と少人数でやる場合もあれば、もっと大人数が集まる盛大な会もあるでしょう。

 ただ、大規模な会だと結局少人数のグループに分かれてしまい、なかなか全員と話すのは難しいですよね。参加者同士がもっと気軽に交流できるいい方法はないだろうか……と悩める幹事のあなたに朗報です。

 みんなが持っているスマホをつなげるだけで、ディズニーの「エレクトリカルパレード」を楽しめるという夢のようなコンテンツが公開されました。その名も「SYNC!ILLUMINATION(シンク!イルミネーション)」。12月25日までの期間限定です。複数のスマホを横に並べることで、クリスマスバージョンの「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のアニメーションが画面を横断するというもの。スマホを持っていない人も見るだけで十分楽しめますし、何より女子ウケすること間違いなしです。みんなでわいわい盛り上がれるので、忘年会で交流を育むのにオススメです。

スマホで楽しむディズニーのパレード スマホでディズニーのパレードを楽しめる
忘年会で楽しむ 大人数の忘年会で試してみよう(写真提供:すずまり)

 音と光で楽しむので、画面の輝度は最大にし、マナーモードやスリープの設定は解除しておきましょう。音楽はパレードでおなじみのメロディーとクリスマスの曲を合わせたスペシャルアレンジで、ブルーフェアリー、ミッキーのドリームライツ・トレイン、アリスとチシャネコ、ピーターパンの海賊船、ジーニーなど、11フロートが登場。10台以上のスマホをつなげるとフロートが増えて特別な演出が加わるので、大人数で試したいところ(推奨連携台数は20台まで)。画面をタップするとキャラクターの声が流れます。

10台以上で特別な演出が加わる 10台以上で特別な演出が加わる(写真提供:すずまり)

 ブラウザだけで利用でき、1台のスマートフォンでGROUP IDを発行。そのIDをシェアして他のスマートフォンに入力するだけで連携が完了します。

番号順にスマホを並べる 番号順に並べていく

 実際に80人以上が参加した大規模な女子会で試してみたところ、なんと連携台数は32台に。残念ながら通信環境の問題などで32台フル稼働とはいきませんでしたが、ずらりと並んだスマホの画面をパレードを横断する様は圧巻で大変盛り上がりました。

スマホ向けディズニーコンテンツの画面 連携台数はなんと32台に

 これはみんなでわいわいするチャンス! 特にディズニー好きではない筆者もパレードに参加するべくスマホを取り出してみたところ……。

エラー画面 SORRY!

photo エラー画面

photo ……

 推奨環境は、iOS 8以上でのSafari/Android 4.4以上でのChromeの使用。使用前にしっかり確認しないと少し寂しい思いをします。

 ディズニー好きはもちろん、そうじゃない人もテンションが上がること間違いなしなスマホパレード。大人数で集まる機会に1度試してみてはいかがでしょうか。

パレードの画面 クリスマスまでの期間限定

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.