ニュース
» 2016年03月02日 06時00分 UPDATE

R25スマホ情報局:外国人が見た!日本人の変なスマホ利用TOP10

日本在住の外国人277人に、ここが変だと思う日本人のスマホの使い方についてアンケートを実施。その結果、日本人には当たり前過ぎるスマホのマナーが1位になりました。

[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 街なかでイヤホン通話をしている人を見かけると、違和感を覚えることはないだろうか? ところが、イヤホン通話は海外では一般的な行為。実はイヤホン通話をしない日本人はむしろ「ヘン」と思われることもあるとか。

R25スマホ情報局 外国人の「イヤホン通話」は、危険回避と利便性のもとに使用していることが判明

 このように、日本人には普通でも、外国人にとっては不思議に思えるスマホの使い方はほかにもありそうだ。そこで、日本と海外の違いや、「ヘン」だと思うことについて、日本在住の外国人277人にアンケートを実施した。

〈外国人が「ヘン」だと思う日本人のスマホの使い方TOP10〉
(12項目から選択、複数回答。協力/東京外語専門学校、東京国際福祉専門学校)
1位 電車内など公共の場でのマナーが良すぎる 52.7%
2位 スマホでゲームをする大人が多い 49.1%
3位 iPhoneユーザーが多い 44.4%
4位 イヤホン通話をしない 40.4%
5位 SNSに食事だけの写真を投稿する 34.7%
6位 歩きスマホが多い 30.3%
7位 SNSのアイコンに子どもやキャラクターの写真を使う 28.9%
8位 仕事中にスマホを使うことにうるさい 27.1%
9位 食事中にスマホをいじる 22.7%
10位 Siriを使わない 22.0%

 1位は、半数以上が同意している「公共の場でのマナーの良さ」。「日本人は電車で絶対通話をしない」(25歳・女性・韓国)など、“ルールを守る日本人”を不思議に思う外国人は多いようだ。一方で、電車のなかでもよく見かける、2位の「スマホでゲームをする大人」については、「みんな友達が少ないんだと思う」(29歳・女性・フランス)など、外国人の多くが不思議な目を向けている。ちなみに、日本人に比べて外国人がスマホでゲームをしない理由は、“お金がかかるから”という意見も。「ゲームをするのは富裕層」(37歳・女性・フィリピン)という人もいた。

 3位は「iPhoneユーザーが多い」。国内シェア6割という“iPhone大国”の日本だが、海外では「ホーム画面やメニューをカスタマイズできる」(29歳・女性・フランス)といった理由で、サムスンやノキアなどAndroidスマホが支持されているそう。

 4位は、冒頭で挙げた「イヤホン通話」。「寒い日に手を出さなくていいしラク」(29歳・女性・フランス)、「不用意にスマホを出して歩いているとスマホを盗まれる」(37歳・女性・フィリピン)など、海外ではイヤホン通話は当たり前の使い方だ。イヤホン通話同様、日本人なら周りの目を気にしてしまう「Siriを使う」も、比較的違和感はないようで、10位には「Siriを使わない」がランクイン。

 5位と7位は、SNSの画像に対する疑問。「アイコンもふくめて、海外では自分や友達と一緒に写っている写真を公開するのが基本」(37歳・男性・アメリカ)、「料理写真を公開するのは、特別美味しそうな料理が出てきたときやシャンパンの乾杯など、“スペシャル”なときだけ」(29歳・女性・フランス)など、SNSの使い方の違いも浮き彫りになった。

 スマホを使うシーンでも、日本と海外では違いがある。とくに、6位に「歩きスマホが多い」、9位に「食事中にスマホをいじる」が入ったように、日本人のスマホ依存は、外国人には理解できない様子。「スーパーでレジが空いたのにスマホに夢中で前に進まないおばさんがいてイラついた。カップルでも友達同士でも、お互い会話もせずスマホをいじっているのはヘン」(29歳・女性・フランス) などの厳しい意見が目立った。

 また、8位は「仕事中にスマホを使うことにうるさい」。日本では仕事中に個人的な用でスマホを使うのはNGとされるケースも多いが、「韓国や欧米ではそこまでの社会的、個人的制限はなく、臨機応変に使用する場合が多い」(44歳・男性・韓国)そう。

 このほかには、「日本はWiFi設備が普及していない」(35歳・男性・中国)など、スマホ環境の悪さを指摘する声もあった

 当たり前と思っていた「日本人のスマホの使い方」。地域によって異なる点はもちろんあるが、スマホ依存の点などは、改善すべき点といえるだろう。
(赤木一之/H14)

【取材先リンク】
東京外語専門学校
http://tflc.ac.jp/

東京国際福祉専門学校
http://www.ti-fukushi.ac.jp/

© 2016 RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© 2016 Media Shakers Inc. all rights reserved.