GoogleマップのAndroid版、経路検索で寄り道ポイント追加が可能に

» 2016年07月01日 10時58分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは6月30日(現地時間)、Android版「Googleマップ」の最新バージョンで、経路検索で複数の目的地を追加できるようにしたと発表した。iOS版にも間もなく同じ機能を追加する計画という。

 モバイル版Googleマップでは、ガソリンスタンドやレストランなど、一部の目的地であればこれまでも経路上に追加できたが、新機能では地図上の任意の場所を追加できる。

 maps 1 経路に複数の目的地を追加できる

 利用するには、まず1つ目的地を選んで出発地も指定し、右上のメニューアイコン(縦に●が3つ並んだアイコン)をタップして開くメニューで「目的地を追加」をタップし、追加したい場所を地図上で、あるいは住所を入力することで指定する。

 複数の目的地を追加した場合、ルート上の目的地の順番は場所名の左にある○をドラッグすることで変更できる。また、場所名の右側の×をタップするとその場所をルートから削除できる。


 なお、この機能は公共交通機関や飛行機の経路検索では利用できない。

 このアップデートではまた、「タイムライン」を有効にしている場合に、タイムラインごとにテキストによる説明を追加できるようになる。

 maps 2 タイムラインが簡易旅行記代わりになる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年