コラム
» 2017年06月30日 14時45分 UPDATE

ふぉーんなハナシ:iOS 11で注目すべき“地味”な変化

現在パブリックベータテスト中の「iOS 11」。新機能に注目が集まりがちですが、筆者はもっと違うところに注目しました。

[井上翔,ITmedia]

 6月26日に始まった「iOS 11」のパブリックベータテスト(参考記事)。読者の皆さんの注目はやはり新機能でしょうが、筆者は違う所に目が行きました。

iOS 11プレビューのWebページの一節 iOS 11プレビューのWebページの一節

 上の画像は、iOS 11プレビューのWebページの一節です。右側に映っているiPhoneを見て、何か「違和感」を感じませんか……?

 そう、iPhoneの左上あたり……。

拡大図 iPhoneの上部を拡大してみました

 そうです。iOS 11では、モバイル通信のアンテナピクトのデザインが変わっているのです。もっといえば、iOS 7までのアンテナピクトデザインに「戻っている」のです。

 今までの丸型のデザインよりも「あ、これはアンテナ(ピクト)だ!」と分かりやすいデザインになりました。ただし、iOS 11はまだ“プレビュー”なので、製品版になるまでにデザインが「戻る」可能性もあります。

 果たして、アンテナピクトはどうなるのでしょうか……?

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう