コラム
» 2017年11月03日 06時00分 公開

ふぉーんなハナシ:ついに発売! 「iPhone X」の“ココ”に気を付けて!

ついに発売する「iPhone X」ですが、特に従来のiPhoneユーザーが間違いなく戸惑うことが3つあります。この記事でチェックしておきましょう!

[井上翔,ITmedia]

 今日(11月3日)、いよいよ「iPhone X」が発売されます。それに先だって、ITmedia Mobile編集部にもiPhone X(シルバーの256GBモデル)がやってきました。

iPhone X 編集部にやってきた「iPhone X」(ケース装着済み)

 普段、筆者は「iPhone 7」を使っています。それに慣れすぎているがゆえに、iPhone Xの操作に戸惑ってしまいました……。今回は、iPhone Xの操作において特に注意したい点を3つ書きとめておきます。

注意点1:ホーム画面への戻り方

 iPhone Xにはホームボタン(Touch ID)がありません。従来はホームボタンを押せばホーム画面に戻ることができましたが、iPhone Xではそれができません。

 アプリ起動中にホーム画面に戻りたい場合は、画面下に出ているバーを軽く上にスワイプしましょう。

画面下のバー(その1)画面下のバー(その2) 画面下のバーを軽く上にスワイプするとホーム画面に戻れる

注意点2:アプリの切り替え

 ホームボタンがないことは、アプリの切り替えにも影響します。

 アプリの切り替えをしたい場合は、画面下に出ているバーを左右にフリックしてください。バーが出ないホーム画面でも、画面の下端を右にフリックすれば直前に表示していたアプリに戻れます

アプリ切り替え中ホーム画面からの切り替え 画面の下端部のバーをフリックするとアプリを切り替えられる(写真=左)。バーの表示されないホーム画面でも、下端部を右フリックすると直前に起動したアプリに戻れる(写真=右)

 Appスイッチャー(最近起動したアプリの一覧)を表示したい場合は、画面の下端部のバー(ホーム画面では画面下端部を途中までスワイプして少し止めてから指を離します

アプリ一覧 アプリ一覧表示。一見すると今までのiPhone(iOS)のそれと変わりない

 この画面からアプリを消去したい(終了させたい)場合、上方向にスワイプ……するとホーム画面に戻ってしまいます。ここが、従来のiPhone(iOS)に慣れていれば慣れているほどペインポイントなのです。

 iPhone XにおいてAppスイッチャーからアプリを消去したい場合は「アプリのサムネイル表示を長押し→削除マークをタップ or サムネイルを上方向にスワイプ」という手順を取ります。従来と比べると手数はむしろ増えています。

Appスイッチャーからの消去 Appスイッチャーからアプリを消去したい場合は、任意のアプリのサムネイルを長押しして削除マークを出してから行う

注意点3:コントロールセンターの出し方

 画面下端部からのスワイプといえば、従来のiPhoneでは「コントロールセンター」の呼び出しに使っていた操作。iPhone Xではどうやって呼び出すのでしょうか……?

 答えは、画面右上のインジケーターを下方向にスワイプ。これで呼び出せます。

画面右上をスワイプコントロールセンターがお出まし 画面右上のインジケーターを下方向にスワイプすると(写真=左)、コントロールセンターが出てくる(写真=右)

 ちなみに、画面右上以外の画面上部をスワイプすると、従来通り通知を確認できます。


 以上の3点は、iPhoneを使い込んでいた人ほど戸惑いも多いはず。見方を変えれば、この3点にさえ慣れることができれば、iPhone Xは充実するはずです。

 iPhone Xを購入する皆さん、あるいは購入を検討している皆さんにとって参考になれば幸いです。

関連キーワード

iPhone X | iOS | ふぉーんなハナシ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう