調査リポート
» 2018年07月09日 16時50分 公開

オンライン書店の満足度1位は「楽天ブックス」、利用する理由上位は「送料無料」など各書店で差

MMD研究所は、7月9日に「オンライン書店の利用実態調査」の結果を発表。オンライン書店サービス総合満足度1位は「楽天ブックス」で、オンライン書店を利用した理由の上位は「送料無料」「ポイント決済/貯まる」「品ぞろえ」で、各書店で差が見られた。

[エースラッシュ,ITmedia]

 MMD研究所は、7月9日に「オンライン書店の利用実態調査」の結果を発表した。調査対象は、事前調査でオンライン書店を利用したことがあると回答した15歳〜69歳の男女1000人。

 各オンライン書店へのイメージが、Amazonは「定番」が40.9%、「使いやすい」が37.2%、「代表的なサービス」が36.2%。楽天ブックスは「安心・信頼できる」「使いやすい」が26.7%、「親しみやすい」が26.3%。Yahoo!ショッピングでは「安心・信頼できる」が16.6%、「定番」が15.8%、「親しみやすい」が14.6%。セブンネットショッピングでは「安心・信頼できる」が12.7%、「親しみやすい」が8.7%、「使いやすい」が7.4%。hontoネットストアは「安心・信頼できる」が6.4%、「使いやすい」が5.6%、「定番」「代表的なサービス」が3.9%だった。

Photo
Photo

 最も利用したことがあるオンライン書店での各サービス満足度を5段階で聞いたところ、利用上位5サービスのうち楽天ブックスが87.0%とトップ。満足度の各項目のトップは「品ぞろえの豊富さ」がAmazon で87.9%、「ポイント付与・利用」はYahoo!ショッピングで91.7%、「配送料や配送時間」はセブンネットショッピングで83.4%、「サイトのデザイン」はhontoネットストアで61.5%、「書籍の探しやすさ」はAmazonで80.2%、「決済方法」はセブンネットショッピングで88.9%、「書籍の評価や口コミ欄」はAmazonで58.9%となった。

Photo

 利用したことがあるオンライン書店を選んだ理由(複数回答)は、Amazonユーザーは「送料が無料だから」が46.8%で最も多く、次いで「品ぞろえが豊富だから」が46.0%、「リアル書店に置いていない本の取り扱いがあるから」が36.6%。楽天ブックスユーザーは「ポイントが貯まるから」が53.5%、「送料が無料だから」が50.6%、「ポイント決済ができるから」が44.7%。

 Yahoo!ショッピングユーザーは「ポイントが貯まるから」が45.9%、「ポイント決済ができるから」が45.4%、「送料が無料だから」が30.3%。セブンネットショッピングユーザーは「送料が無料だから」が42.3%、「ポイントが貯まるから」が33.8%、「決済が簡単だから」が23.1%。hontoネットストアユーザーは「ポイントが貯まるから」「送料が無料だから」が35.7%、「品ぞろえが豊富だから」が33.7%。

 オンライン書店を利用した理由の上位は「送料が無料だから」「ポイントが貯まるから/ポイント決済ができるから」「品ぞろえが豊富だから」となったが、各書店によって差が見られた。

Photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう