ライドン【らいどん】アキバで恥をかく禁句ワード Vol.9

» 2007年04月27日 16時14分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

ライドン【らいどん】

ライドン

意味 RADEONを指すらしい。RADEONは、ATI(旧ATI Technologies、現AMD)が開発したグラフィックスチップのシリーズ名。一般的な読みは「ラデオン」「ラディオン」。

解説 NVIDIAを「ンヴィディア」扱いする人よりもさらに少数だが、RADEONを「ライドン」「ライデン」「レイディオン」と発音する人たちをたまに見かける。

 「レイディオン」はともかく、「ライドン」の場合はなぜそんな読みになったのか謎は深まるばかりである。某ショップは「Eの存在を忘れていますね。人は連続する母音を見落としやすいのです」とかなり適当な持論を展開していた。いや、ライドンはどう考えても“わざと”間違えているのだと思います……。

用例 「ゲフォースライドンミレニウムか……せっかくだから、俺はこの赤のライドンを選ぶぜっ!」



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー