最新記事一覧
5月となり、だんだん夏の気配を感じる。今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。
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1食何万円もする高級な寿司もあれば、1食1000円以内で済んでしまう回転寿司のような安い寿司もあります。同じ寿司であるのに、なぜここまで差が生じてしまうのでしょうか。
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PayPayは、同社が参加する「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」と同期間中に「PayPayクーポン」の発行店舗を追加。40以上の大手加盟店やチェーン店が同期間にクーポンを発行し、キャンペーンと併用できる。
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KDDIとauペイメントは、25歳以下のau&UQ mobileユーザー限定「【U25限定】au PAY 抽選キャンペーン」を開催。対象店舗の中から3つの店舗を選択してau PAY(コード支払い)で支払うと、最大1000ポイントが当たる抽選に参加できる。
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NTTドコモは、2月1日から「新生活応援キャンペーン!最大5,000ptプレゼント!」を開催。対象店舗を利用した中から抽選で10倍のdポイントと「eximo」新規契約を合わせて最大5000ポイントをプレゼントする。
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NTTドコモは、3月31日まで「めざせ5つ星!ランクアップ応援キャンペーン」を開催。通常キャンペーンポイントはランク判定の対象外となるが、本キャンペーン中は対象となりランクを上げやすくなる。
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スシローでは、大型ディスプレイとレーンを融合させた「デジロー(Digital SushiroVision)」を一部店舗に導入している。どんな顧客体験を狙っているのだろうか。家族で実際に利用してみた。
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ポイントプログラム「dポイントクラブ」LINE公式アカウントと連携し、対象の飲食店を利用すると抽選で最大全額(上限2500ポイント)のdポイントを還元するキャンペーンが開催。期間は12月18日から2024年1月14日まで。
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PayPayは、12月1〜28日に実施する「ランチはPayPayがおトク!対象の飲食店で5%戻ってくるキャンペーン」の対象加盟店を発表。Uber Eats、くら寿司、出前館、マクドナルド、松屋などが対象となる。
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相次ぐ値上げの影響もあり、客離れを招き業績不振に悩んだ大戸屋。コロワイドの買収意向、さまざまな施策によって復活を果たしつつある。当社の取り組みと今後について、専門家が解説する。
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かつては回転寿司の代名詞だった「1皿100円」が姿を消しつつある。一定規模のチェーンで維持するのは、今やかっぱ寿司・はま寿司に限られる。なぜ、両社は高コスト時代でも100円を維持できるのか。そして、今後はどうなるのか。
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回転寿司各社が“脱・回転”を進める。中でもスシローの「デジロー」は大きな話題を呼んだ。しかしながら、スシローは本格的な導入は控えているようだ。一体なぜなのか。
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8月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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「かっぱ寿司」元社長が「はま寿司」から営業秘密を不正に持ち出した件で、「転職先で部下になめられたくなかった」「マウントを取りたかった」という動機が報道された。中高年での転職を検討する人にとって、この動機は他人事ではない。なぜ、中高年の転職はこうも不器用なのか──?
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各地の自治体が、熱心にコストコを誘致している。どういった背景があるのか、各市町村の担当者に聞いた。モテモテ状態はいつまで続くのか。
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かっぱ寿司は「かっぱの厳選100円(税込110円)祭り」を開催する。100円商品を充実させ、差別化を図っていく。5月10〜30日の期間限定。
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書店の数が減っている中で、東京駅の近くにある「八重洲ブックセンター本店」も閉店することに。周辺エリアの再開発によるもので、5年後には再び営業するそうで。担当者に過去の話を聞いていると、興味深い話があって……。
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コロナ禍で病み上がりの外食業界に、物価高騰が追い打ちを掛けている。ファミレス、ファストフード、居酒屋、回転寿司などの業績は、どのくらい復活したのか? そして回転寿司業界に残る、迷惑動画の爪痕は? 流通・小売りアナリストが解説する。
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連載「ランチから見る企業努力」。今回は回転寿司チェーン「かっぱ寿司」を取材した。ボリューム満点なランチセットを「ほぼワンコイン」提供し続けられる理由は?
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企業のIT部門が認識していないツールを業務で勝手に利用する「シャドーIT」問題が取り沙汰されています。対応が進まない企業のどこに問題があるのでしょうか。リスクの全貌について、解説します。
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ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。
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迷惑動画問題などを受け「すし銚子丸」が回転レーンでの提供をやめる。元気寿司やはま寿司などでは脱・回転が進んでいた。くら寿司役員が語った回転にこだわる理由とは?
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3月が始まり、さまざまなキャンペーンが更新されている。KDDIなどが2023年3月に実施している、au PAYやPontaでのポイント還元施策やキャンペーンをまとめた。
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「かっぱ寿司 道頓堀戎橋店」が開業。大阪府への出店は6年ぶりとなる。
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三井住友フィナンシャルグループの「Olive」。ポイント還元率の強化が特徴だ。多くのユーザーが注目しているが、同時に三井住友カードゴールドのユーザーからは不満の声もある。
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SMBCグループが総力を上げる新サービス「Olive」は、還元率も強化されている。新たに発行する「Oliveカード」は、コンビニやファミレスなどで最大15%還元を行う。
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迷惑行為によって被害届を提出していたスシロー運営元の「あきんどスシロー」。
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NTTドコモは、2月1日〜2月28日に「iD×コロワイドグループ飲食店を応援!iDで食べ尽くそう!キャッシュバックキャンペーン」を開催。電子マネー「iD」を500円(税込み)以上利用すると、抽選で最大1万円分が還元される。
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2022年の外食産業で話題になった出来事を振り返る。コロナ禍から復活しつつあるが業界が抱える“苦悩”も見えてきた。今後の動向は?
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くら寿司が2022年10月期決算を発表し、2期連続の営業赤字となった。回転寿司業界では値上げが進み、「1皿100円」時代が終焉を迎えようとしている。一方で、値上げは反発を招くもの。どうすればいいのか。
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コロワイドグループのかっぱ寿司は、「アプリ会員限定の何杯飲んでも生ビール半額キャンペーン」を実施する。
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生ビール中と生ビール大がそれぞれ半額で飲める!
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三井住友カードは11月15日までに、これまで5%のポイントを還元していたファミリーマートでの決済について、12月15日をもって対象外とすることを発表した。
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大手回転寿司で不祥事が相次いでいる。その背景には、安くて良いものを求める消費者の心理があると筆者を指摘する。各企業が対応するのはもう限界か。
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問題が続く回転寿司チェーン「スシロー」。根源にある問題を特異な社歴により形作られたであろう独自の経営姿勢から探る。
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KDDIが「au PAYアプリ」のクーポン機能を10月19日にリニューアルする。それに合わせて、加盟店向けの新サービス「au PAY グロースパック クーポン」の提供も開始される。
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不祥事が相次ぐ回転寿司業界。2回に分け「かっぱ寿司」「スシロー」をそれぞれ分析する。
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回転すしチェーン「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの田邊公己社長が不正競争防止法の疑いで逮捕・書類送検されたとして、辞任すると発表した。後任には同社取締役の山角豪氏が同日付で就任した。選出理由を取材した。
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スシローは、10月1日からのキャンペーンで使用する予定だったキハダマグロを、キャンペーン開始前に販売していた。
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かっぱ寿司の運営会社カッパ・クリエイトは10月3日、田邊公己氏が社長を辞任したと発表した。
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三井住友カードが店舗でのカード利用時の還元を強化する。ナンバーレスカード(NL)およびカードレス(CL)において、タッチ決済で支払った場合の追加還元店舗を拡大する。
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競合他社「はま寿司」の営業秘密を不正に持ち出した疑い。
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泥沼化していたシダックスの買収問題。コロワイドが提案を撤回したことが明らかになったが、今後どうなっていくのか。
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今夏、くら寿司は「できたてシリーズ」を定番のメニューとして発売した。回転ずし業界の税抜き一皿100円横並び価格体系が、また崩れた。
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かっぱ寿司は定番メニューを改定する。100円メニューを30皿追加。
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かっぱ寿司は、『呪術廻戦』とコラボした「アプリ会員限定のオリジナルキラキラシールプレゼントキャンペーン」を実施する。7月23日に開始。『呪術廻戦』ファンの継続的な来店を促す狙い。
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十分な在庫を用意できなかったようです。
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ロシアのウクライナ侵攻がサーモンの輸入に影響を与えている。特に、ノルウェーからの空輸便がロシア上空を通過できなくなっている。一方で、スシローやくら寿司などがサーモン不足に陥っていない理由とは?
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2022年5月22日〜30日のスマホ決済キャンペーンをまとめた。PayPayは最大全額還元の「ペイペイジャンボ」を実施。タクシーアプリ「GO」でのd払い決済で20%還元も続く。楽天ペイメントは松屋やポプラなどで全額還元する。
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