副反応対策として事前に準備をしていた人は43.8%。発熱や頭痛、体の痛みに備えて「解熱鎮痛剤」を準備していた人が最も多く(86.6%)、「飲み物・食料」(38.9%)、「仕事・家事の調整」(31.8%)が続いた。「その他」の中には「アレルギーのかゆみ止め飲み薬の準備」「多めの水分補給」「十分な休息と早めの就寝」などの回答があった。
事前に準備しておけば良かったこと、準備しておいて良かったことが「ある」と答えた人は32.8%。1位の「解熱鎮痛剤」(59.2%)に続き、2位に「休日取得」(30.8%)がランクインしており、事前に休みを取っておく、予定を空けておくなどの対策をしておけばよかったと感じている人が多いことが分かった。
「その他」の対策として「腕が上がらないので脱ぎ着しやすい下着がおすすめ」「枕元に緊急連絡用の携帯などを用意する」「起き上がれないときのためペットボトル用のストロー付きキャップがあると便利」などの声が寄せられた。
このアンケートは全国の男女1900人を対象に8月27日〜8月31日にインターネットで実施された。
スマートニュース、個人ごとにワクチンの予約開始を知らせる「ワクチンアラーム」機能を拡充
SmartNews、「新型コロナワクチンチャンネル」開設 利用者の接種時期を通知
NewsDigestが「AIワクチン接種予測」機能を開始 接種の時期をAIが予測
新型コロナのワクチンは「ワープスピード作戦」によって成功 どの製薬会社もプロセスをしっかり踏んだ
中国発の“闇流通”も横行、欧米は日本の投資額の100倍 新型コロナワクチンの開発を巡る課題を識者に聞く
フードロス削減を支援する通販モール「WakeAi(ワケアイ)」オープン 送料無料の販売も開始
新型コロナの感染事例を地図で確認 ニュースアプリNewsDigestが「クラスター」対策の新機能公開
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
福岡県の住みここちランキング 2位「天神」、3位「六本松」、1位は?
ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
多治見が舞台の陶芸アニメ『やくならマグカップも』、“原作者”は東京ディズニーランド生みの親! 仕掛け人が明かす観光戦略の裏側
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング