――21年度上半期は過去最高の業績でしたが、その要因は何ですか。
コロナ禍で一時的に活動を停止していたものが動き出した、石化製品の市況が良くなっている、ヘルスケアのニーズがコロナ禍により高くなっている背景があります。また巣ごもりによる情報化社会のIT機器のマーケットが好調だったこともありますが、われわれがコロナ禍を通じた変化点をうまくキャッチアップできたことが大きな要因です。
しかし活動経費が減ったことで利益がカサ上げされていますので、ぬか喜びはできません。それぞれの事業部門が今後、何をしなければならないかをコロナ禍を通じて確認できましたから、そこに向けた活動を大胆に推進しないとなりません。
――中期経営計画で社会課題への取り組みのスローガンとして「Care for People, Care for Earth」を掲げていましたが、その具体的な目標は何でしょうか。
当社のグループ理念である「世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献する」は普遍的なテーマです。M&Aで海外のメンバーも増えている中で、どのような言葉で伝えたら伝わりやすいかを考えた結果が「Care for People, Care for Earth」でした。事業を通じ、環境・エネルギーなどの視点からカーボンニュートラルな社会の実現のために価値を提供していくということと(Care for Earth)、健康で快適な長寿社会に貢献できるような事業(Care for People)を通じ、持続可能な社会に貢献していく事業に、より集中していきますということを表現しています。
コロナ前の19年から、「環境・エネルギー」「モビリティ」「ライフマテリアル」「ホーム&リビング」「ヘルスケア」の5つの価値提供分野に経営資源を投入して、集中していきますと宣言していました。
――旭化成というと、2019年にリチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞した吉野彰氏(名誉フェロー)を思い出します。未来ある技術開発にはどのような姿勢で臨んでいるのでしょうか。他社との違いを教えてください。
研究分野だけでなく、旭化成全体のカルチャーがあるのではないかと思います。自由闊達でフランクな雰囲気で、トップと現場との距離感が近く、上司に対して物が言いやすい風通しの良い企業風土があるのです。
1つの例として、社内では役職ではなく「さん」付けで呼びます。私も社内では「小堀さん」です。何々部長、課長と呼ぶ人は誰もいません。これは創業者の野口遵が創業時(1922年)からそういう指示を出していて、それ以降、一貫したカルチャーになっています。そこが研究開発でもうまく作用し、上司に自分の意見を自由にいえる風土につながっていると思います。旭化成では「あなたの考えはどうなの」とよく聞かれます。こういうカルチャーが重要なのではないでしょうか。
国の勲章で科学とスポーツ・芸術の分野で顕著な成績や貢献した人に贈られる紫綬褒章があります。旭化成では科学の分野で吉野さんを含めて8人が受章しています。それぞれがユニークな技術で世の中に貢献しています。吉野さんのノーベル賞で言えばアカデミアでなく企業から輩出したことが大きな特徴で、その背景には旭化成の企業カルチャー、風土があるのではないでしょうか。
ヤマハ発動機・日高祥博社長に聞く「EVの先行き」 エンジンはなくならない
海外売上比率9割の衝撃 ヤマハ発動機・日高祥博社長が2年連続「DX銘柄」に押し上げた軌跡を追う
NEC森田社長に聞く「新卒年収1000万円施策」の効果 魅力的な職場を作ることこそマネジャーの仕事
NEC森田社長に聞くDXを推進する「3つのキーワード」 指針は「長期利益の最大化、短期利益の最適化」
NEC「新卒年収1000万円」の衝撃 年功序列の廃止か、「3流国への没落」か
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
ヤマト運輸が舵を切るデータ・ドリブン経営 “DX請負人”の中林紀彦執行役員を直撃
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング