いずれの展示会でも、ゲーム開発元のカプコンが特別協力している。カプコンでプロデューサーを務める浦沢賀奈さんは、イベント開催の経緯についてこう話す。
「20年夏に福岡で開催した当時から、関東での開催を望む声が多くあり、今回『ストリートファイター』35周年というタイミングで、東京で実施することができました。30〜40代を中心とした当時『ストII』を遊んでいた層が来場客の中心です。近年はeスポーツ人気の高まりから10代など若い世代のプレーヤーも増えています。またeスポーツ選手が子どもの『なりたい職業ランキング』でも上位に名を連ねることもあります。幅広い年代の方に見てもらえたらうれしいです」
35周年ということで30〜40代がターゲット層であり、さらにその子どもたちを含むファミリー層の来場も見込んでいるようだ。
ちなみに浦沢さんは現在ストリートファイターのプロデューサーを務めているが、かつて10年弱、カプコンの広報兼、人気キャラクター春麗としてメディアに出演しゲームを広める活動に携わっていた。
また、DNPの浅羽慎太郎さんは、主催企業として狙いをこう説明する。
「これまでDNPでは、B2B事業が中心だったのですが、近年『東京アニメセンター』を中心にB2C事業にも注力しています。『東京アニメセンター』は渋谷に21年4月に移ってきたばかりの施設なのですが、さまざまな技術やアイデアを持つ企業さんと積極的に連携することで、コンテンツの持つ魅力を最大限に引き出し、一人でも多くのお客さまにお届けしていきたいなと思っています」
東京アニメセンターは、日本のアニメの情報発信と人材育成を目的とした、一般社団法人日本動画協会が運営する施設だ。06年3月に秋葉原の「UDX」内に設立されたのが始まりで、17年7月まで秋葉原に存在した。17年10月からDNPとの共同運営となり、本社のある市ヶ谷の「DNPプラザ」に移設していた。だが、より活発な企業とのビジネス協創や幅広い客層を取り入れた施設へと事業拡大すべく、21年4月に一般商業施設である「渋谷モディ」2階に移ってきた経緯がある。
現在ではコロナ禍で数少ないが、海外のアニメファンにも人気のスポットで、一般社団法人アニメツーリズム協会が制定する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」にも毎年選ばれている施設でもある。
また、35年前のゲームの制作資料や開発中の原画を展示できるのは、ある人物が立役者になっているという。カプコンの浦沢さんがこう打ち明ける。
「展示されている資料は、『ストリートファイター』シリーズの数々のイラストやロゴを手掛けてきたデザイン室室長(現アートワークT)のSHOEI(岡野正衛氏)が会社に保管していたものも多く含まれます。作品によっては開発終了後に廃棄してしまう資料も一部あるのですが、『ストリートファイター』に関してはほぼ全ての資料が残っています」
プロゲーマー「ウメハラ」の葛藤――eスポーツに内在する“難題”とは
“286連勝”したプロゲーマー「ウメハラ」が明かす勝負哲学――高く飛ぶためには深くしゃがめ
東大卒プロゲーマー「ときど」はいかにして生まれたか――ゲームは毒にも薬にもなる
東大卒プロゲーマー「ときど」はスランプに陥っていた――ウメハラからの助言、そしてたどり着いた「努力2.0」
音楽ポップスの興行規模ランキング 3位「AAA」、2位「EXILE TRIBE」、1位は?
高校生が選ぶ好きなYouTubeチャンネル 2位「コムドット」、1位は?
21年下半期の流行調査、1位は「鬼滅の刃」 1年ぶりに首位奪還
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
「日本でリメークしてほしい韓国ドラマ」 4位『愛の不時着』、2位『梨泰院クラス』を抑えて1位になったのは?
9月度の流行調査 2位はTikTok、1位の人気マンガは?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の「折れた日輪刀」を発売 狙いは?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
BABYMETALのプロデューサー「KOBAMETAL」に聞くライブエンタメビジネスの展望
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
BABYMETALプロデュ―スの舞台裏をKOBAMETALに聞く メタルとダンスをいかにして融合させヒットに導いたのか?
500人の組織から数人の部署へ突然の異動 「@JAM」仕掛け人は、いかにして日本有数のアイドルフェスを作ったのか
アイドルフェス「@JAM」仕掛け人に聞く「思い切って捨てる」覚悟
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング