ANA、機内で「Disney+」「WOWOW」「Hulu」などの番組を提供へ 国際線から順次スタート
ANAは14日、機内エンターテインメントに動画配信サービス「Disney+」「WOWOW」「Hulu」「FANY Channel」「SAMANSA」の人気番組を順次導入すると発表した。(2025/11/14)
プロダクトInsights:
“痛バ”の次はキャリーケース ドンキが仕掛ける推し活アイテム
ドン・キホーテは、大判うちわやぬいぐるみなどの推し活グッズを魅せ(見せ)ながら収納できるキャリーケース「推し勝(おしかつ)キャリーケース」を発売した。(2025/9/16)
「au Starlink Direct」はどこまで実用的? 24時間の船旅で分かった、衛星通信のリアルな使い勝手
小笠原諸島への移動中、24時間の船旅に「au Starlink Direct」を利用して通信してみた。音声通信、データ通信など普段は使える機能が大きく制限されている。船内にStarlinkアンテナを搭載し、Wi-Fiとして利用できるサービスもある。(2025/8/27)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
大阪万博の穴場? 「ロイヤルホスト」の会社がやっているビュッフェがすごかった 質とスピードを両立させる工夫とは
ロイヤルホストなどを運営する、ロイヤルホールディングスが今般の万博に出店している。同社は1970年の大阪万博でも出店していた歴史があり、今回も注目が集まる。一体どんな店なのか。(2025/8/12)
NAA藤井直樹新社長インタビュー 訪日客の需要に対応「働く環境整備進める」
滑走路の新設など機能強化を進める中、今後直面する深刻な人手不足などにどう対応し、日本の空の玄関口の役割を果たしていくのか。(2025/8/5)
JAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」登場 その美しさに圧倒、豪華特典にも注目
日本航空がJAL最高峰のメタルカード「JAL Luxury Card」と「JAL Luxury Card Limited」を発行する。持つと金属の重さがじんわりと手に伝わり、JALブランドの象徴である「鶴丸」が実に繊細な彫刻で表現されている。コンシェルジュやダイニング優待などLuxury Cardの特典も魅力だ。(2025/8/1)
JAL、航空機の廃棄部品を活用したグッズを販売 外板を切り出したキーホルダーやシートカバーのスツールなど
JALエンジニアリングは23日、航空機の廃棄部品を活用したアップサイクル商品を横浜高島屋で販売すると発表した。(2025/7/23)
カンタス航空にサイバー攻撃 顧客データに影響
豪カンタス航空は、サイバー攻撃により顧客データの一部が漏えいしたと発表した。攻撃者はコールセンター経由でサードパーティのプラットフォームに不正アクセスしたという。氏名や連絡先、マイレージ会員番号などが漏えいしたが、金融情報は含まれないとしている。(2025/7/3)
飛行機ではモバイルバッテリーを隠すな──7月8日からルール変更、機内での正しい使い方を解説
2025年7月8日から、日本の空港や航空会社ではモバイルバッテリーの機内持ち込みに関するルールが大きく変わる。国土交通省と定期航空協会による統一方針に基づくもので、旅客の安全を確保することが目的だ。収納場所や端子の保護に関しても新たな制限が設けられ、乗客にはより適切な管理が求められる。(2025/7/2)
ANA、機内Wi-Fiを高速化 全クラスでネット動画も視聴可能に
全日本空輸(ANA)は6月13日、国内線と国際線の全クラスで、YouTubeなどのネット動画も視聴可能な機内Wi-Fiサービスを提供すると発表した。国内線は同日から通信帯域を拡大。国際線も順次改修を進め、30年末までに8割以上の機体でサービスを整備する計画だ。(2025/6/13)
これはすごい……! 「博多駅・福岡空港」周辺の様子を“年代別”に比較→“約75年間”の激変に思わず仰天
九州の玄関口の発展がめざましい……!(2025/5/25)
「おにぎりブーム」どこまで続く? コメダ・象印・3COINSが飛び込む“具だくさん”の世界
数年前から続く「おにぎりブーム」。大手企業が続々と参入するなか、2025年2月にはコメダHDが新業態「おむすび 米屋の太郎」をオープンした。1号店の「新宿センタービル店」を取材したところ……。(2025/4/11)
マイルがたまる「JALモバイル」、月額850円から
日本航空は9日、インターネットイニシアティブと共同でJALマイレージバンク会員向け通信サービス「JALモバイル」の提供を始めた。JALのマイルがたまるなど特典も用意した。(2025/4/9)
マイルたまる「JALモバイル」開始 日本航空とIIJ、月額850円からの新MVNO 国内往復航空券など提供
日本航空(JAL)とインターネットイニシアティブ(IIJ)は4月9日、JALマイレージバンク会員向けにJALのマイルがたまるMVNOサービス「JALモバイル」の提供を開始した。月額料金は850円から。JALならではの特典を用意する。(2025/4/9)
「ガンダムベース」新千歳空港に登場 ガンプラなどを販売、新たなコミュニティー形成を目指す
BANDAI SPIRITSは、「THE GUNDAM BASE ANNEX(ガンダムベースアネックス)新千歳空港」を3月29日にオープンする。店舗の特徴は……。(2025/2/12)
“パイロットのパパ”と“客室乗務員のママ”が結婚して……産まれた“赤ちゃんの名前”が話題 「完璧じゃん」<海外>
“パイロットのパパ”と“客室乗務員のママ”が出会って……(2025/1/31)
クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」 投稿者に話を聞いた
今や世界各地で愛されている。(2025/1/24)
業績は好調でも不安要素あり:
「JALとANA」どこで違いが生まれたのか? コロナ禍を乗り越えた空の現在地
インバウンド需要が旺盛で、日本の観光業界が盛り上がりを見せています。では、航空会社の業績はどうなっているのでしょうか。JALとANAの決算をベースに分析したところ……。(2025/1/16)
JAL、飛行機を“サメ肌”にして空気抵抗軽減 世界で初めて国際線に導入へ 1月中旬から
JAL(日本航空)は、機体の表面を“サメ肌”のような形にする「リブレット形状塗膜」を施した飛行機を、世界で初めて国際線に導入すると発表した。(2025/1/10)
手荷物を飛行機まで直送 名古屋鉄道が実証実験、オーバーツーリズム解消狙う
名古屋鉄道は1月11〜17日、中部国際空港と連携して「オフエアポート・チェックイン」の実証実験を行う。手荷物を事前に預かることで観光客に手ぶらでの観光・移動を促し、オーバーツーリズムの解消を狙う。(2025/1/7)
セキュリティニュースアラート:
JALがネットワーク機器の障害について復旧を報告 原因は「大量データ送付」
JALは2024年12月26日7時24分に発生したネットワーク機器の障害について、同日14時頃に障害の原因や影響範囲を特定し、システムを復旧させたと報告した。原因はDDoS攻撃によるものと疑われる。(2024/12/27)
JAL、システム復旧を報告 何があった? 不具合の原因は?
日本航空(JAL)は12月26日午後、同日午前7時半ころから発生していたサイバー攻撃によるネットワーク機器の不具合について「システムは復旧した」と発表した。(2024/12/26)
JALのシステム復旧、本日出発航空券の販売も再開 サイバー攻撃はDDoSか
JALは、26日朝に発生したサイバー攻撃の影響で不具合が発生していたシステムが復旧したと発表した。本日出発の国際線、国内線の航空券販売も再開している。(2024/12/26)
サイバー攻撃を受けたJAL、「システムの復旧状況を確認中」 国内便24便が30分以上の遅延
JALはサイバー攻撃の影響で国内線、国際線の運航に遅延が生じている。本日出発分のチケット販売も停止中だ。(2024/12/26)
国内線国際線ともに販売停止:
JAL、サイバー攻撃で第2報 障害の原因と影響範囲を特定
日本航空(JAL)は12月26日の午前7時24分から続いている、サイバー攻撃によるネットワーク機器の不具合について、午前8時56分に障害の原因となっているルーターを一時的に遮断したと発表した。(2024/12/26)
JAL、サイバー攻撃でネットワーク機器に不具合 対応の状況は?
日本航空(JAL)は12月26日、サイバー攻撃を受けてネットワーク機器に不具合が起きたと発表した。(2024/12/26)
JALにサイバー攻撃 運航への影響も
日本航空は26日、運航情報を伝える公式Xアカウントでネットワーク機器の不具合に関するお知らせを投稿した。サイバー攻撃を受け、システムで不具合が発生しているという。(2024/12/26)
5時間は確保したい もはや目的地な空港のエクストリームな楽しみ方に賛同の声「圧倒的に正しい」「前乗りしないと」
新千歳空港、ヘタな僻地の観光地行くより満足度高そう説。(2024/12/5)
一風堂が福岡空港に旗艦店、「1900円」の限定メニューも “ラーメン激戦区”に出店する狙いは?
ラーメンチェーン「一風堂」を運営する力の源ホールディングスは12月6日、福岡空港に「一風堂 大名本店別館」をオープンする。福岡県内では14店舗目の出店。1900円の「ITOSHIMA」など、店舗限定のメニューを充実させ、地元客や観光客の取り込みを図る。(2024/11/27)
PR:今年の年末年始は9連休! 最近の旅行のトレンドとお得に旅行するためのコツを「エクスペディア」の人に聞いてみた
旅行のプロの知見が満載です。(2024/11/25)
鹿児島空港おしゃれなイス、裏側をのぞくと…… 50年以上使われていたイスの正体に「その耐久性は凄すぎ」「鹿児島行きたくなったぁ!」
芸術品レベルのイス。(2024/11/1)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
絶滅寸前の「夜行列車」に復活の兆し、インバウンドの追い風で加速か?
2024年7〜9月に臨時列車として運行された夜行特急「アルプス」が、夜行急行列車「アルプス」の復活だと話題になった。寝台車はなく座席のみの編成だが、ほぼ満席の仕上がりだったため、秋の臨時列車にもなった。この特急「アルプス」が、夜行列車復活のきっかけになるかもしれない。(2024/10/26)
JALが無料Wi-Fiを拡充 国内線で動画視聴サービスが利用可能に、国際線もエコノミーは1時間まで無料
JALは、国内線/国際線で機内Wi-Fiサービスを拡充。国内線ではストリーミング配信の動画視聴サービスを利用できるようになる。羽田=ロンドン線や国内線の往復航空券プレゼントキャンペーンも実施。(2024/10/1)
JAL、国内線の機内Wi-Fiで動画視聴が可能に 10月1日から 国際線は全クラスでWi-Fi無料化
JALは国内線の機内Wi-Fiで動画を視聴できるようにすると発表した。併せて、国際線の機内Wi-Fiを全クラスで無料化する。(2024/9/30)
JAL、LINEによる搭乗案内を提供へ まずは国際線から 運航状況や手続きの締切時刻を通知
JALはLINEによる国際線の搭乗案内を始めると発表した。(2024/9/13)
JAL、国際線の搭乗案内を「LINE」で通知 航空業界で初
JALは9月18日から、国際線の利用客に対して、個々の予約内容に基づいた案内を「LINE」のメッセージで通知するサービスを開始する。LINEの法人向け機能「LINE通知メッセージ」を活用。同機能の活用は航空業界としては初めてという。(2024/9/13)
JAL、国内線の搭乗方法を一部変更 東工大のシミュレーションで混雑を緩和する方法が明らかに
JALは11日、国内線で利用しているワイドボディ機の搭乗方法を変更すると発表した。東工大との共同研究により、「機内混雑の緩和が見込まれる搭乗方法が明らかになった」という。(2024/9/12)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
羽田空港連絡鉄道の現在と未来 最も近い大田区の行方は?
現在、羽田空港の航空機発着回数は年間約49万回。空港連絡鉄道は、東京モノレール羽田空港線と京急電鉄空港線があるが、「羽田空港第3ターミナル駅」開業時の年間発着回数は30.3万回だった。発着回数に合わせた空港アクセスの増強として、空港連絡鉄道の増強には現在3つの計画がある。(2024/8/29)
杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上〜泉岳寺短絡線」はどうなる?
成田空港の航空機の年間発着回数は、2024年度が25万回で、2040年代後半には50万回に達するという。旅客ターミナル容量は、現在年5700万人だが、年50万回発着時は7500万人になる。増強に対し、発着回数は滑走路の延伸と新設を進め、ターミナル容量については「ワンターミナル構想」が浮上した。(2024/8/10)
同時多発ブルースクリーン障害、国内企業の影響まとめ USJ「1台1台手当てしているので時間がかかる」
世界で同時多発的に発生している、Windowsのブルースクリーン障害。国内外で影響が出ており、各国の空港・航空会社でシステム障害が発生している他、イギリスではロンドン証券取引所が、米国では緊急通報サービスなどに影響。国内でも複数の企業が障害のあおりを受けている。(2024/7/19)
JALのWebサイトで障害 国際線の全サービスが利用できず、国内線にも影響【復旧済み】
7月19日午後5時20分現在、JALの公式Webサイトで障害が発生している。国際線の予約や購入、予約変更など全サービスが利用できない状態だ。(2024/7/19)
「嘘つかれてたんですけど」「ひどい」 川崎希、世界一周旅行中にトラブルで飛行機がキャンセルに
川崎さん「後から分かったことが悲しかった」(2024/7/18)
物流のスマート化:
レベル4の自動運転で空港内の貨物搬送、ANAと豊田自動織機
ANAと豊田自動織機は、羽田空港の制限区域において自動運転トーイングトラクターによる国内貨物の搬送の試験運用を実施する。(2024/7/17)
物流のスマート化:
広がる「新幹線物流」の可能性 潜在需要と拡大に向けた課題とは
野村総合研究所は新幹線を活用した速達輸送「新幹線物流」に関する調査結果をまとめ、それを基にしたメディア向け報告会を開催した。(2024/7/11)
リサイクルニュース:
JALらが使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供をスタート
JAL、日本製紙、東罐興業は、飛行機内で分別回収した使用済み飲料用紙コップをリサイクルした「再生紙コップ」の提供を2024年6月から羽田発JAL国内線運航便でスタートする。(2024/5/31)
「これはw」 JAL、「ミャクミャクJET」2号機が話題に 「国際線にこれを投入するのはすごい」
“ミャクミャク様”、空を飛んで海外へ。(2024/5/23)
インドで女性一人旅、国内線に乗ろうとしたら…… 思わぬトラブル発生、予想がつかない展開にドキドキする
さまざまな国を旅している投稿者さんです。(2024/4/20)
ANA国際線、無料Wi-Fiをビジネスクラスに拡大 エコノミーもテキスト通信が無料に
ANA国際線の機内インターネット無料提供がビジネスクラスにも拡大する。プレミアムエコノミーおよびエコノミークラスでも一部無料となる予定。(2024/4/11)
宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く:
1時間に90本離着陸――なぜ、羽田ばかり超過密に? 「第三空港」「成田リニューアル」の可能性は
(2024/3/2)
議論を呼ぶ「旅客機におけるペットの扱い」 ペット同伴サービスを提供するスターフライヤー「議論が深まることを期待」
事故後の利用者数の変化などを聞いてみました。(2024/1/27)