ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

「スキンケア」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

GUの「アロエラウンジシリーズ」が着心地よさそう SABONとコラボレーションしたルームウェア
アロエカラーがステキ。(2020/8/11)

美容の神よありがとう! 舟山久美子、憧れの“田中みな実ヘア”で夫をベタぼれさせる
“みな実後れ毛”作っていこう。(2020/7/21)

今日のリサーチ:
メイクアイテムの購入が減った人は約3人に1人――トレンダーズ調査
緊急事態宣言解除後の美容に関する意識調査。「マスク焼け」など新たな悩みが目立ちます。(2020/7/20)

モノづくり最前線レポート:
資生堂が考える美しさとイノベーション、ポストコロナの美容と健康の変化とは
資生堂と「DMM.make AKIBA」共催のオンラインイベント「資生堂×DMM.make AKIBA × スタートアップ 〜ポストコロナ、美とイノベーションどう変わる?〜」が開催された。本稿ではその内容をお伝えする。(2020/7/7)

夏に欠かせない日焼け止め、今年の注目は「スティックタイプ」 Qoo10コスメランキング(6月25日〜31日)
5月25日〜31日のベスト3は?(2020/6/2)

リキッドファンデのトレンドは薄付き+ロングラスティング! Qoo10コスメランキング(5月18日〜24日)
5月18日〜24日のベスト3は?(2020/5/26)

元ももクロ・早見あかり、第1子妊娠をサプライズ発表 メンバーは仰天「ママになるの!?」「絶対モノノフにしようね」
あかりんおめでとう!(2020/5/24)

ミント成分配合のGU「ミントパジャマ」でさわやかな朝を迎えられそう SABONとのコラボノベルティももらえちゃいます
パイル地が夏にぴったり!(2020/5/20)

ももクロ&早見あかり、“涙の別れ”から10年目でついに共演 「当時の気持ちに少し戻ったり」と誓った約束を果たす
あかりーん!(2020/5/15)

“市場規模1000億円”の「青汁事業」から「ケール事業」へ転換 キューサイ社長に聞く「ブランドイメージの変え方」
「青汁」の商品イメージが強い「キューサイ」(福岡市)が、ブランドイメージを変えようとしている。「キューサイ=青汁」という長年にわたり消費者に浸透したイメージを変えるのは容易ではない一方、変えなければ同社の事業は先細りになりかねない。青汁の原料である食物素材ケールの持っているパワーを生かして新たな販売戦略を打ち出したいという神戸聡社長にその胸の内を聞いた。(2020/5/12)

「普段見せないお家での過ごし方」「特別に載せてみるわよ」 美川憲一、インスタで美肌なすっぴん姿を公開
レアな姿。(2020/4/21)

「なんでこんなに綺麗なの!?」 Matt、どアップの“すっぴん目元”が人間離れした美しさ
ツルツル。(2020/4/20)

外出自粛のストレス解消にちょうどいいご提案 「家の中でやることリスト」がちょっと試してみたくなる
料理に凝ったり模様替えしたり、久々にmixiをのぞいてみたり。(2020/4/18)

“モンハン”ガチ勢の後藤真希、ついにYouTubeチャンネルを開設する これまでにシリーズ合計8000時間プレイ
これはハンターの目ですわ。(2020/4/15)

間違いなく奇跡の38歳! 安達祐実、『CanCam』史上最年長の表紙モデルで圧巻のビジュアル披露
本当に美しい。(2020/4/15)

マスクをつける時のメイクってどうしてる? 肌やメイクのお悩みをコスメコンシェルジュが解決します【スキンケア・ベースメイク編】
荒れやすい肌や、崩れやすいメイクにおすすめのコスメも紹介!(2020/4/14)

イノベーションのレシピ:
カシオのネイルプリンタは技術で女心に応える、端まできれいで安心安全も
カシオ計算機でネイルプリンタの開発に携わったメンバーは、シールやハガキ、写真のプリンタ、インクジェット技術、カメラ、関数電卓などさまざまな分野から集まった。企画当初からネイルプリンタをターゲットにしていたのではなく、「曲面印刷技術を新規ビジネスとして育てられないか」というテーマで2009年ごろから用途を模索していた。(2020/4/9)

「すっぴんでこのクオリティって最強」 本田翼、“漫画愛”が爆発したスキンケア動画が全視聴者をとりこにする
話し方がうまい。(2020/4/2)

1位のメディヒールに続く良コスパなフェイスマスクは? Qoo10コスメランキング(3月23日〜29日)
3月23日〜29日のベスト3は?(2020/3/31)

「大切なのはレビューを読む事ではなく自分で経験する事」 インタビューで見えたMattが愛される理由
スキンケアの第一歩は「まず自分の肌の状態を皮膚科医に相談すること」。(2020/3/28)

今日のリサーチ:
「SNOW」「Ulike」「LIPS」――SHIBUYA109 lab.「女子高生・女子大生のスマホの必須アプリ調査」
女子高生・女子大生の「ダウンロード必須アプリ」9選とは。(2020/3/25)

化粧水の1位はあわあわのテクスチャがたのしい「クラウド」トナー! Qoo10コスメランキング(3月9日〜16日)
3月9日〜16日のベスト3は?(2020/3/17)

注目のスキンケアアイテム「トナーパッド」って知ってる? Qoo10コスメランキング(2月24日〜3月1日)
2月24日〜3月1日のベスト3は?(2020/3/3)

あなたの今週の運勢は? ねとらぼ12星座占い【2月17日〜2月23日】
(2020/2/17)

モノづくり最前線レポート:
資生堂が国内工場を新設する理由、高級ブランドは「人とロボットの共存」で生産
「JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)」の特別講演に、資生堂 生産部長の大前勝己氏が登壇。「グローバル生産体制における自働化技術課題」をテーマに、資生堂のビジネスの変革と、それに対応する生産体制構築の中で顕在化した課題と解決に向けた取り組みについて紹介した。(2020/2/12)

今日のリサーチ:
「パルス消費」時代における情報探索の8つの動機とは――グーグル調査
興味関心から検討、購買に至る「ジャーニー型」から、瞬間的に購買動機が生じる「パルス型」へ。Googleが考える新たな消費行動モデルにおける情報探索の意味とは何でしょうか。(2020/2/10)

本田翼、初のメイク動画公開で大反響 「スッピンかわいすぎる…」「ずっと天使がいる」と世界が平和に近づく
ずっと見ていたい……。(2020/2/4)

「ウチら最強卍」「男とか女とかどうでもよくね?」 りゅうちぇる、鬼盛りメイクで渋谷系ギャルに変身
アゲ↑↑。(2020/1/29)

今日のリサーチ:
「InstagramよりTwitter」「脱毛に関心」他、男子大学生の実態――SHIBUYA109エンタテイメント調べ
同じ大学生でも意識や行動において男女の差は意外と大きなものがあるようです。(2020/1/28)

コンビニコスメ「雪肌粋」に「ドラえもん」デザインが登場! ちょっとすまし顔のドラちゃんがキュート
雪肌粋ブルーのカラーになったドラちゃんです。(2020/1/21)

まじでちゅるんちゅるんだ! 卒業発表した白石麻衣、美肌際立つ『ar』カバ−で“女神級”の輝きを放つ
まぶしい。(2020/1/10)

炭酸泡で汚れを洗い流す「ソーダ洗顔料」に注目! Qoo10コスメランキング(2019年12月30日〜2020年1月5日)
2019年12月30日〜2020年1月5日のベスト3は?(2020/1/7)

ロレアルのハイテクパーソナライズコスメ「Perso」がすごい CESで初公開
未来だ………。(2020/1/6)

第70回NHK紅白歌合戦:
氷川きよし「自分自身に負けません」 紅白リハで「誰も切り開いていない道を一人で歩くこと」の大切さ語る
「紅白限界突破スペシャルメドレー」を披露予定!(2019/12/29)

エチュードハウスの「ねずみ年」限定「トムとジェリー」コスメ! セットで揃えたくなるハッピーなカラーとデザインで新年を迎えよう
トムとジェリーで並べたい。(2019/12/24)

マツコ・デラックス、“Matt化”により貫禄のある美しさを放つ 「マット加工の極み」「ファビュラスだわぁ」と話題に
インパクトが強すぎる。(2019/12/23)

メイク顔とは違った魅力 Matt、あどけない“美すっぴん顔”に「海外の青年みたいで可愛い」と反響
心変わりしたら「いきなりすっぴんでテレビ出たりするかも」とも。(2019/12/22)

ステンドグラスになったディズニーの名作映画が美しい 「ITS'DEMO」のフェイスマスクとクレンジングシートは思わず集めたくなるデザイン
どれもかわいすぎて選べない。(2019/12/18)

商品企画に店舗スタッフを起用:
「安さ」という“王道”を捨てたマツキヨ 裏から支える謎の会議「コミッティ」とは?
ココカラファインとの経営統合検討に向けた協議を開始したマツモトキヨシ。展開していたプライベートブランド「MKカスタマー」を2015年に「matsukiyo」へリブランディング。高品質、高付加価値商品の充実を進めている。ドラッグストアといえば「お買い得」のイメージも強いが、王者マツキヨはなぜ「安さ」を捨てたのか。(2019/12/13)

週末エンプラこぼれ話:
日本サブスクリプションビジネス大賞 2019 生活に密着した「モノ系」サービス中心に11社が受賞
日本サブスクリプションビジネス振興会が「日本サブスクリプションビジネス大賞2019」を開催した。(2019/12/10)

大ヒットドリンクや注目家電など:
2019年、検索数が急上昇した「商品」は? 3年連続受賞の食品も Yahoo!検索大賞
1年間で前年と比べて最も検索数が急上昇した人物や製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞2019」が発表された。ブームとなったタピオカドリンクや、加熱式たばこなどの商品が選ばれている。(2019/12/4)

「ウチがどんな立場か分かるでしょ?」 Mattが薬物疑惑をキッパリ否定、“友の罪”で苦しんだ父への思いも
「どれだけ例の彼のあの問題で、迷惑がかかったか」。(2019/11/22)

「心の底から笑顔になれた」「悩みとか吹っ飛んでいく」 阿佐ヶ谷姉妹の“モーニングルーティン動画”が200万回再生の大反響
ナイトルーティンも見たい。(2019/11/20)

南アのケンタでプロポーズしたカップルに世界中から祝福の声 マクドナルド「新婚旅行プレゼントしたい」など大手企業からも続々申し出
祝い金だけでなく指輪や食料品などの提供を申し出る企業の姿も。(2019/11/19)

美容液の1位は注目の「ガラクトミセス培養液」配合! Qoo10コスメランキング(11月4日〜10日)
11月4日〜10日のベスト3は?(2019/11/13)

CHICCA最後の「クリスマスコレクション」11月6日発売 氷のような冷たいブルーと血色感のある赤みで冬を表現
(2019/11/5)

材料技術:
1μm以下の「糸」が織りなす極薄膜が化粧品に、医療展開も視野
花王は2019年11月1日、同社が開発している積層型極薄膜形成技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」の事業化を開始すると発表した。同技術を初めて応用する製品は化粧品(スキンケア)領域で、同年12月4日より国内市場から展開を始める。(2019/11/5)

パナソニックも技術協力:
糸を吹き付けて作る“はがせる皮膚”、花王が商品化 幅広い応用目指し他社へ呼びかけ
(2019/11/1)

今日のリサーチ:
インフルエンサーのPR投稿を参考にする人はたったの9%――Teadsが美容・スキンケア消費者調査を実施
日本を含む世界8カ国で実施した美容・スキンケア業界における消費者の購買行動・カスタマージャーニーの最新研究結果です。(2019/11/1)

Instagram Day Tokyo 2019レポート:
Instagramは若年層にリーチできる「マスメディア」 18〜29歳の総利用は月1億時間以上に
「Instagramストーリーズ」が浸透する一方で「いいね!」数の非表示を試験導入するなど、「インスタ映え」よりも日常のコミュニケーションツールにシフトしつつあるInstagram。マーケターが注目すべきポイントをまとめた。(2019/10/30)



にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。