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「交通広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「交通広告」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

75店舗が出店:
東急プラザ原宿「ハラカド」4月オープン 特徴は?
東急不動産は、東急プラザ原宿「ハラカド」を4月17日に開業すると発表した。「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として、個性的な75店舗が出店する。(2024/2/9)

メタバースならではの体験価値を:
SHIBUYA109がデジタルツイン広告を展開
SHIBUYA109 エンタテイメントはSHIBUYA109の壁広告をオンラインゲーム「Fortnite」上に掲出するデジタルツイン広告の展開を開始した。(2024/1/19)

Innovative Tech:
他人が装着するイヤフォンだけに“いきなり音楽を注入できる”システム 明治大が開発
明治大学の渡邊研究室に所属する研究者らは、ヘッドフォンやイヤフォンを装着している人のみが聞こえる音声や音楽を外部から挿入するシステムを提案した研究報告を発表した。(2024/1/9)

今日のリサーチ:
2023年のデジタルサイネージ広告は市場規模801億円 OOH、リテールメディア、タクシー広告の現状は?
市場関係者の間では、デジタルサイネージ広告市場はコロナ禍の落ち込みから脱却して再び成長期に入ったとの共通認識が生まれつつあるようです。(2023/12/29)

Marketing Dive:
コカ・コーラが考える生成AIとブランドの未来
これからのマーケターはAIとどう付き合うべきか。Marketing DiveによるCoca-Colaグローバルカテゴリー担当プレジデントのセルマン・カレアガ氏への独占インタビュー後編。(2023/12/25)

ULが新テスト「Steel Nomad」を「3DMark」に追加/「Microsoft Copilot」が音楽生成AI「Suno」と提携しプラグインで利用可能に
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、12月17日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2023/12/24)

誰でも「クリスマスカード」作れる画像生成AIツール、日本コカ・コーラが公開 自社の広告制作にも使用
日本コカ・コーラは19日、誰でもAI画像生成ツール「Create Real Magic」を使ってクリスマスカードが作れるWebサイトを公開した。(2023/12/20)

Marketing Dive:
ホンダも導入、AR(拡張現実)×DOOH(デジタル屋外広告)は体験型キャンペーンの新定番になるか
Hondaは最近開始した「Keep Dreaming」キャンペーンの一環で、2つの屋外ショッピングセンターのOOHを使って「デジタル」と「空」を融合している。(2023/12/11)

横浜・八景島シーパラダイスで1000機のドローンショー、何が登場する?
ドローンショーフェスティバル「STARDANCE in 横浜・八景島シーパラダイス」が12月末に開催される。夜空にどんなものが登場するのか。(2023/11/20)

今日のリサーチ:
消費者の個人情報取得に関する意識 Web上では66%が「No」でもリアル店舗なら55%が「OK」
LMIグループが実施した「個人情報取得における意識調査」の結果です。(2023/11/19)

ポストサードパーティーCookie時代の新たな選択肢:
リアル店舗向けリテールメディア「AdCoinz」、既存のDOOH(デジタル屋外広告)との違いは?
リアル店舗の価値最大化に向けて小売業支援を行うLMIグループが新たに広告事業に参入。新たなリテールメディアが消費者と広告主、店舗(ロケーションオーナー)にもたらす価値とはどのようなものか。(2023/11/17)

Marketing Dive:
コカ・コーラのクリスマスキャンペーン、2023年は生成AIも駆使して世界がもっとサンタだらけに
Coca-Colaの2023年のクリスマスキャンペーンを手掛けるのはWPP Open X。トラックツアーやオンパックキャンペーン、OOHまで、サンタであふれるホリデーシーズンになる。(2023/11/15)

PR:地図×人流×リサーチのビッグデータで「未来予測」 自動車、スマートシティ、マーケティング――3種のデータでビジネスはどう変わるのか?
(2023/11/7)

ヒットとルグランが「HITウェザー」を提供開始:
成功の鍵は「気象連動型」 DOOH(デジタル屋外広告)で道行く人の注目を集める方法
ヒットとルグランは、気象データを活用し、天気によって変わる人の気持ちに寄り添った屋外広告を掲載する仕組みを開発した。(2023/10/17)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
テレビ×Web×DOOH 広告費をムダにしないベストな打ち手は?
デジタルマーケティングやCXに関する気になるニュースを最近のリリースからピックアップして紹介する。今週は、「テレビ×Web×DOOH」における広告効果を可視化する実証実験などのトピックスに注目する。(2023/9/22)

Marketing Dive:
2023年の米国広告業界で「テレビ」の影がますます薄くなっている件
Madison and Wallのレポートによれば、デジタルプラットフォーム上の広告が64%増加したことで、米国の広告業界は2023年に5%成長し、市場規模は3600億ドルに達する見込みだ。(2023/9/15)

「モデルもできるなんて」「美しすぎて泣ける」 米津玄師、ロエベのモデルショットに大興奮の声集まる
「LOEWE」のクリエイティブディレクター「アジアで最も影響力のある音楽アーティストの1人である米津玄師とコラボレーションできたことは光栄」(2023/8/7)

Marketing Dive:
急成長のスポーツシューズブランド「HOKA」、世界に羽ばたく広告キャンペーンの“すごいクリエイティブ“とは?
スポーツシューズブランド「HOKA」が急成長している。10億ドルの売上高を記録した同社が展開するグローバルな統合マーケティングキャンペーンはどのようなものなのだろうか。(2023/7/6)

米津玄師、「ジョージア」新CMで目元全開の爽やかセンター分け 新曲ジャケットでも見せた新スタイルで熱唱
多くのファンを魅了したセンター分けの米津さん。(2023/6/19)

総括マネージャーに聞いた:
セブン-イレブンが挑戦する「リテールメディア」 実証実験で見えはじめた“究極の強み”
小売業界で注目が高まりつつある「リテールメディア」。セブン‐イレブン・ジャパンは自社アプリを通じた広告配信に加え、22年末から店舗にデジタルサイネージを設置した広告配信の実証実験を進めている。ねらいと現状の取り組みについて、セブン‐イレブンジャパンのリテールメディア推進部 総括マネジャーの杉浦克樹氏と、協業パートナーのLMIグループ(東京都港区)の望田竜太副社長に聞いた。(2023/6/13)

クリエイター集う拠点に:
神宮前交差点に「ハラカド」「オモカド」 東急不動産らが24年春に開業
東急不動産は、神六再開発(東京都渋谷区)と共に進める事業の中で、2024年春に開業予定の商業施設名称を「東急プラザ原宿『ハラカド』」に決定した。神宮前交差点で営業中の「東急プラザ表参道原宿」は「東急プラザ表参道『オモカド』」に改称予定。神宮前交差点のさらなる魅力向上を図る。(2023/5/31)

阪神の発車メロディが期間限定でネスカフェCM曲に ホームに響く「ダバダ〜」がじわじわくる
コーヒーのいい香りがしてきそう。(2023/4/21)

ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10:
1席「6500円」の映画館はあり? なし?
1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia ビジネスオンライン Weekly Top10」。今回のテーマは新宿・歌舞伎町にオープンする「プレミアム」な映画館。6500円の座席、あり? なし?(2023/4/14)

大阪駅の“意味深な広告”が「ウクライナ支援?」「武富士の広告?」と憶測呼ぶ → 正体は「広告の間に流す環境映像」だった
JR西日本のグループ会社に電話で取材しました。(2023/4/13)

スピン経済の歩き方:
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
バーガーキングがまたやらからしている。広告を使って、マクドナルドをイジっているのだ。過去をさかのぼると、バーガーキングは絶対王者マックを何度もイジっているわけだが、なぜこのような行動をとるのか。海外に目を向けても同じようなことをしていて……。(2023/4/4)

バーガーキングの看板、外から見ると変だけど、“向かいのマック”から見ると…… ユニークと話題の広告の狙いは?
ネット上でビッグマックを意識してると言われている新商品「ビッグベット」についても聞きました。(2023/4/3)

Marketing Dive:
Z世代は「炭酸離れ?」 Coca-Colaが「ファンタ オレンジ」リニューアルで採用した起死回生のキャンペーンとは
Coca-Colaは北米で炭酸飲料「ファンタ オレンジの味の改良とそれに伴うキャンペーンを実施する。「炭酸離れ」ともいわれているZ世代にリーチしたいCoca-Colaが据えたキャンペーンの“3つの柱”とは。(2023/3/23)

今日のリサーチ:
推し活・応援広告の現状――ジェイアール東日本企画調査
推し活は対象に愛情を注ぐ自己完結的なものから、“布教活動”へと進化しつつあるようです。(2023/3/19)

新宿駅のアニメ「ポケモン」最終回広告にサトシ役の松本梨香が降臨! みんな一緒に「ゲットだぜ」でファン感涙
子どもたちもうれしそう。(2023/3/16)

表参道駅に登場した大量の「なかやまきんに君」が話題に LINEMOの大型交通広告に「元気出る」「見に行きたい」の声
爽やかなパワーあふれる笑顔が壁一面に。(2023/2/18)

伝え方の工夫:
「受験生しか見えない?」 森永ラムネのパッケージに隠された、あるメッセージとは
受験シーズンが本格的にスタートする中、菓子や飲料メーカー各社は“受験仕様の特別パッケージ”などを提供している。森永製菓の「大粒ラムネ」は、パッケージと屋外広告に、あるギミックを施した。ユニークな仕掛けとは一体……?(2023/2/4)

「ぼくの声が流れている」 ライフカードCM抜てきのあの、渋谷駅の大型広告にしみじみ 以前は「考えもしなかった」
CM出演について「光栄デス」とコメント。(2023/2/3)

完全釘付けやん! 稲垣啓太、妻・新井貴子と路上“対面”姿のラブが過ぎる 「ガキさん惚れてますね」「ただ美しさに惹かれている感じ」
“笑わない男”なだけにいささかシュール。(2023/2/1)

Marketing Dive:
DisneyとNetflixがモテ期 不況下で削られまくる広告予算を総取りするか?
Magna Globalによれば、米国広告業界の成長見通しが不透明な状況下にあって、AVOD(広告型動画配信)の広告売り上げの好調ぶりが際立っているという。市場をけん引するのはDisneyとNetflixだ。(2022/11/2)

大東建託の調査:
兵庫県の「住み続けたい街」ランキング 3位「神戸市東灘区」、2位「西宮市」、1位は?
大東建託は、兵庫県の居住者を対象に居住満足度アンケートを実施し、「住み続けたい街」や「街の幸福度」をそれぞれランキング化した。「住み続けたい街」では、3位「神戸市東灘区」、2位「西宮市」だった。1位は?(2022/10/31)

mineo、新宿駅で「月末のギガ死」キャンペーン QRコード読み込みで834MBもらえる
mineoは、10月24日〜10月30日に新宿駅のメトロプロムナードで屋外広告「月末のギガ死」を展開。mineoユーザーはQRコードを読み込むと834MBもらえる他、抽選でAmazonギフト券が当たるTwitterキャンペーンも行う。(2022/10/24)

PR:「もう広告なんか見ずに目を閉じて」 ロート製薬が「目の愛護車両」で電車内を緑色にジャックしてしまう
なんて目に優しい車両なんだ……。(2022/10/7)

ファミマル1周年:
「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」 ファミマがPB「ファミマル」でとにかく「分かりやすさ」にこだわる理由
ファミマのPB「ファミマル」が10月19日に1周年を迎える。発売以降、PBの日商前年比と既存店日商売上前年比がどちらも10カ月連続100%超えと好調だ。子どもから高齢者まで誰にでも分かりやすい「伝え方」が好調の要因のようで……(2022/10/4)

“推し”応援する広告を渋谷に 資金集めから権利処理まで支援するサービス、READYFORなど展開
東急エージェンシーとREADYFORが個人ファンの“推し活”を支援する新サービス「FUN FLAG」を始めた。渋谷の東急線各駅などに“推し”を応援する広告を掲出できる。(2022/10/4)

「モンハンで言うと激昂ラージャン、真・三國無双なら呂布」 ゲーミングPCの性能を例えた広告が説得力抜群と話題
「APEXで言うとプレデター」「エルデンリングで言うと星砕きのラダーン」バージョンも。(2022/9/28)

アンメルツヨコヨコとストIIがコラボ 「←→(ヨコヨコ)パンチ」コマンドの交通広告で「肩こりに効く」アピール
秋葉原駅で9月4日まで掲出。(2022/8/29)

店舗内と屋外のデジタルサイネージを連携:
FamilyMartVision × LIVE BOARDのクロスメディアパッケージ 首都圏で販売開始
店舗内と屋外のデジタルサイネージの連携で、来店率と購買率共に向上させることが期待できる。(2022/8/12)

突如渋谷に現れた“超巨大な秋田犬”がかわいすぎる! 本当にその場にいるかのような3D映像に思わず大興奮
1時間に1回30秒しか見ることができない、レア映像です。(2022/8/1)

ドラマ本編にAIが広告をさりげなく合成する技術、フジテレビが運用 「ゆくゆくは広告で途切れない動画配信に」
フジテレビは17日、AIを用いてドラマ本編に交通広告やポスターといった形で広告を合成するシステムを本格運用すると発表した。ドラマ「30禁 それは30歳未満お断りの恋。」から導入する。(2022/6/17)

プランニング、ターゲティング、レポーティングを一括管理:
デジタルOOH特化型DSP、LIVE BOARDが提供開始
デジタルOOHのバイイングに特化したDSP。(2022/6/9)

ツイン“逆噴射”ファン搭載! ウマ娘×BOSSコラボ「ボスジャン」登場、トレセン学園ジャージ風デザインで「加速スキル付き」
ツインファン師匠……!(2022/5/16)

爽健美茶が「BT21」の限定デザインに! お茶の原料を持つゆるかわいい7匹のパッケージと限定グッズに注目
色合いもかわいらしい。(2022/5/9)

Appleが「iPhoneで撮影したマクロ写真コンテスト」の入賞作品発表 世界中から集まった神秘的な写真をご照覧あれ
いずれもiPhone 13 Pro(およびPro Max)で撮影されました。(2022/4/17)

横断歩道がフライドポテトに変身!? マクドナルドに誘導されるマレーシアの道路がグリム童話っぽい
横断歩道でマックフライを表現。(2022/4/16)

民放の「リアルタイム配信」は“ザッピング”もできる 「TVer」アプリの新機能まとめ
地方にいても東京と同じ番組をリアルタイムで見られる民放5系列の「リアルタイム配信」。配信する番組やアプリの仕様が分かってきた。(2022/4/9)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。