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「交通広告」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「交通広告」に関する情報が集まったページです。

ドコモ前田社長インタビュー 「顧客基盤」と「コンテンツ」が強み、銀行業は「絞り切れていない」
スペイン・バルセロナで開催されている世界最大級のモバイル展示会「MWC 2025」にはNTTドコモも出展している。同イベントが開幕された3月3日に、NTTドコモの代表取締役社長・前田義晃氏に単独でインタビューした。ドコモの強みやコンテンツ、銀行業について聞いた。(2025/3/7)

「GENIEE DOOH」に気象連動型広告を追加:
天気に合わせて屋外広告を自動切り替え 気象データ×DOOHで何ができる?
ジーニーが気象データと連携したDOOH広告の新サービスを発表。屋外にいるターゲットの状況に合わせた配信で購買意欲を刺激し、マーケティング戦略を最適化する。(2025/3/6)

推し活・応援広告調査2024:
「応援広告」の認知度 推し活実施層では約6割に
ジェイアール東日本企画は、推し活の実態と応援広告の浸透状況の把握を目的とした調査を実施した。(2025/3/5)

“激安折りたたみスマホ”はなぜ生まれた? ZTEジャパンに聞く「nubia」ブランド拡大の戦略
ZTEジャパンが投入する「nubia Flip 2」は、Y!mobileにMNPをすれば、2年後に下取りに出した際の実質負担額が2万円を下回る。端末はどちらかといえばキャリア向けの専用モデルが多かったZTEが、その戦略を大きく転換している格好だ。コンシューマー市場をどのように開拓していくのか。(2025/3/3)

電通「2024年 日本の広告費」:
2024年日本の総広告費は7兆6730億円 インターネット広告が占める割合は47.6%に
2024年の日本の広告市場は、インターネット広告を中心に全体として成長を続けた。マスコミ四媒体広告費も3年ぶりに前年超えとなった。(2025/2/27)

外国人客7割 日本橋のホテルが「アート重視」でリニューアルした納得理由
東急リゾーツ&ステイは2月21日、日本橋で運営する「東急ステイ日本橋」をリニューアルオープンした。狙いを取材した。(2025/2/21)

Marketing Dive:
コカ・コーラが腸活炭酸飲料市場に参入 新たな“ソーダ戦争”を勝ち抜くマーケティング戦略は?
健康志向の高まりにより、消費者は「より健康的な選択肢」を求めるようになっている。こうした中、PoppiやOlipopといった新興ブランドが市場をリードするプレバイオティクス炭酸飲料市場にCoca-Colaが参入する。(2025/2/20)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(24):
展示会や営業“だけ”ではダメ B2B製造業が認知されるための戦略
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第24回のテーマは「営業の網羅性」だ。(2025/2/21)

今さら聞けないリテールメディアの話:
日本のリテールメディアはまず店舗から 今こそ知りたい「インストア広告」の現在
今回はインストア(店舗内)広告のデジタル化という観点から、リテールメディアに注目してみたいと思います。(2025/2/13)

Marketing Dive:
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビールの分野に参入する中でブランド戦略の一環として取り組んでいる数百万ドル規模の新たなキャンペーンについて語った。(2025/1/23)

ラムネ約4万粒で受験生を応援 森永製菓、10時間の手作業に挑戦
1月18〜19日に実施される大学入学共通テストに向けて、森永製菓が受験生向けの交通広告「ラムネドットアート」を掲出した(2025/1/16)

ラムネを“1粒”ずつ並べて10時間…… 完成した“まさかの広告”に思わず仰天 「何粒並べたんだろう」
受験生応援のための広告です。(2025/1/15)

元司書みさきの同人誌レビューノート:
駅に掲出されている「マナーポスター」、その効果は? 社会学者がまとめた同人誌『マナーポスター入門』が面白くてためになる
「マナーポスターとは?」から始まり、制作者や対象とされる行動などを解説しています。(2025/1/12)

プロジェクト:
恵比寿の解体予定マンションが没入型アート空間に、「アートゴールデン街」1月28日迄
東京都渋谷区恵比寿で、解体予定のマンション全体をアーティストに開放した20日間にわたるアートイベントが開催中だ。共用部は映画「ジョーカー」の背景美術を担当したAMANDA HAGY氏が装飾し、各部屋は日本のサブカルチャーへのオマージュなどそれぞれが異なる没入型アート空間に変貌する。(2025/1/10)

GroupMが予測:
世界の広告総収入は1兆ドル超えへ デジタル広告が成長をけん引
2024年の世界広告収入が初めて1兆ドルを突破する見通し。デジタル広告の拡大が成長を支え、AIの活用が市場の変革を加速している。(2025/1/8)

アドビが聞く「実践! CX改革」:
KDDIの「持続的なCX改善」、どう実現? FAQ刷新で年数万件の電話削減も
KDDIは2017年、点在していたWebサイトを統合し、より良い顧客体験を提供するためにauブランドの総合ポータルサイト「au.com」をスタートした。迅速な改善を継続して続けることで、さまざまなうれしい効果があったという。(2024/12/10)

Marketing Dive:
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#EffortisEverything」において、完璧な料理写真を使うのをやめた。その真意とは……。(2024/11/21)

VTuber・歌い手など“推し”をアピール、ファンが応援広告 可処分所得の2割を投入「生きがい与えてくれる」
アイドルやアニメのキャラクターなどを応援する「推し活」。コンサートに参加したり、誕生日や記念日を祝ったりするのが一般的だが、近年ではファンは広告主となり、駅などに推しへの応援メッセージを掲出する「応援広告」が人気を集めている。推しの魅力をより多くの人に知ってもらいたいというファンの熱意から生まれ、2023年度の国内の市場規模は380億円を見込む急拡大ぶり。その実態とは。(2024/11/19)

Marketing Dive:
2024年ホリデーシーズン、米企業はどう挑む? マーケターが直面する課題とは
消費者の記録的な消費意欲を背景に、2024年のホリデーマーケティングキャンペーンは、メディアミックスの多様化やAI技術の活用実験を反映している。(2024/11/15)

「おもしろ広告」大解剖:
「瀬戸しお マズイ」の検索結果はありません――米菓企業の広告が面白い 狙いは?
「瀬戸しお、マジで悪魔の食い物」「瀬戸しおは煎餅界最強」――栗山米菓(新潟市)の交通広告が話題を呼んでいる。この独特な広告戦略の背景には、どんな狙いがあるのだろうか。(2024/10/3)

「おもしろ広告」大解剖:
なぜ「ばかうけ」はハリウッドザコシショウと組んだのか 渋谷駅に“誇張しすぎた”看板が輝いたワケ
一風変わった、面白い仕掛けのある広告を取材し、狙いやこだわり、アイデアの原点を探る。(2024/9/28)

MVNOに聞く:
日本通信が“290円で作ったCM”を流したワケ 290円プランの訴求で収益が出るのか? 福田社長に聞く
大手キャリアに比べるとCMを流すことは少ないMVNOだが、日本通信が290円で制作したCMを流した。しかもCMで訴求していたのは、月額290円の「シンプル290」。この料金プランの獲得が増えても、広告費に見合った収益が出ないのではと疑問を覚えた向きもあるはずだ。(2024/9/25)

Marketing Dive:
「もふもふのインフルエンサー」を起用 米小売業大手Targetに学ぶ“ほとんどの人の共感”を得る方法
米小売業大手Targetがリアリティー番組スタイルのソーシャルコンテンツとマスコット犬のブルズアイを起用した全国広告で、人気のペットクリエイターと共同でデザインした製品コレクションを宣伝している。(2024/9/17)

周囲の景観や視界を妨げない:
住友化学の韓国子会社、透明LEDディスプレイ発売
住友化学の韓国子会社である東友ファインケムは、「ガラスタイプの透明LEDディスプレイ」を実用化し、韓国内で販売を始めた。電気自動車(EV)や商業ビルなどに透明ディスプレイを採用することで、新たなデジタル屋外広告を実現できるという。(2024/9/13)

Marketing Dive:
「かわいい」だけでは売れない 子供服大手「カーターズ」のCMOが古い常識を疑うに至ったデータとインサイト
米国のキッズアパレルブランドCarter’sのCMOであるジェフ・ジェンキンス氏が、新世代の親をターゲットにしたマーケティングキャンペーン「More Than Just Cute」の背景を語った。(2024/8/30)

「好きな子とイヤフォン半分こ」「失恋号泣BGM」 <#ニュー懐メロ>甘酸っぱさカンストの新キャンペーンは実体験ベース、担当者に話を聞いた
夏、何となくノスタルジーに浸りたい季節。(2024/8/13)

東京都で情報漏えい 委託先・富士通Japanが説明会資料に個人情報を記載 都は精査せず送信
東京都都市整備局が、個人情報約700人分が漏えいしたと発表した。委託先の富士通Japanが、自治体に向けた説明会資料の中に個人情報を記入。都市整備局は内容を十分に精査せず、ダウンロード用URLを説明会の参加者にメールで送信したという。(2024/8/5)

Marketing Dive:
低迷するナイキの逆襲 パリ五輪で打って出る「逆張り広告」の中身
Nikeが2024年パリ五輪に合わせて「勝ちたくて、何が悪い。」と題したキャンペーンを展開している。売り上げ低迷にあえぐ同社は、反転攻勢のためにどのようなアプローチを採ろうとしているのか。(2024/8/1)

Marketing Dive:
低迷するナイキやアディダスを猛追する「HOKA」の “破壊的”ブランディングとは?
ランナーの間で好感度が低迷しているNikeに対し、ディスラプター(破壊的企業)として取り上げられる新興ブランドHOKA。好調な売れ行きの背景には、どのような戦略があるのか。(2024/7/19)

PR:「ああ、松田優作に使ってほしい」 令和の渋谷駅に登場したAQUOSの広告がZ世代にもグッと来る
「オフィス作」&妻の美由紀さんがクリエーティブスーパーバイザーとして監修した、松田優作さんの“新作”映像も公開中。(提供:シャープ株式会社)(2024/7/16)

広告にこんな反響があるとは! 大谷選手を起用したらどうなった? 人材サービス大手「ディップ」が実感したこと
大谷選手が、人材サービス大手のディップのブランドアンバサダーに就任した。その後、大きな広告効果が出ているという。その内容について同社の担当者に話を聞いた。(2024/7/5)

「AQUOS R9」のCMに松田優作氏がよみがえる “周りに流されない真の強さ”を表現
シャープが、7月12日に発売する最新スマートフォン「AQUOS R9」のテレビCMに、松田優作氏を起用する。AQUOS R9の映像美や本体の丈夫さ、刷新したデザインの個性などを、松田氏の言葉を通じて伝える。まるで本物の松田氏がAQUOS R9を手にしているように見えるが、これはAIや高精細3DCG、モーションキャプチャーなどの技術を活用したことで実現した。(2024/7/2)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
ビール列車があるのに、なぜ「京急蒲タコハイ駅」は非難された? 現地で聞いた「何が悪かったのか」の声
「京急蒲タコハイ駅」イベントが、NPO法人からの指摘を受けて一部実施内容を縮小することになった。問題点はどこにあるのか。現地を取材して見えてきたこととは。(2024/6/29)

半径300メートルのIT:
パスワードの定期変更は“しない方がいい”? 今求められる2つの対策
セキュリティ対策を語る上でパスワードに関する議論は避けては通れません。最近は、これまで常識だと思っていたパスワード対策が実は推奨されていないこともあります。知識をアップデートし、現状に即した“本当に有効な対策”を考えましょう。(2024/6/11)

「えぐいよ」 大谷翔平、“巨大広告”が国内外に掲示され話題 「世界を征服する気か?w」
伊藤園「お〜いお茶」が展開するもの。(2024/5/30)

「Maroon」正式版をリリース:
月額2000円から使える次世代DOOH配信システム フリークアウトグループ会社が提供開始
Ultra FreakOutは、デジタルサイネージ配信システム「Maroon」の正式版の提供を開始した。(2024/5/23)

GW、暇なら読んどく? 企業が無料公開した研修資料まとめ 「AI活用」「グラブル裏側」「うんこのリスク」など
2024年のゴールデンウイークがやってきた。外出はせずに自宅でゆっくり過ごすという人もいるかと思うが、そんな人たちにおすすしたい、無料で読める研修資料を紹介したい。(2024/5/1)

次世代コミュニケーションの実証実験:
飛び出すテスラを「見る」+「体験する」 XR広告×3Dビジョンの効用とは?
小田急エージェンシーは、Tesla Motors Japanなどの協力の下、XR技術と3Dビジョンを使用した屋外広告の実証実験を開始する。(2024/4/11)

マックの「チキンタツタ」が「名探偵コナン」とコラボ! 新商品「油淋鶏チーズチキンタツタ」も登場
数量限定の「名探偵コナン」コラボパッケージで提供されます。(2024/4/11)

トライバルメディアハウスの「マーケティングの学び方を学ぶ塾」:
「マーケを学んだが、実践で使えない」 不足する“リアリティー”を磨く生活習慣術
マーケティングの基礎学習を重ねても、「なぜか実践で使えない」という事態に陥ることはよくある。その理由は「リアリティーの不足」にある。リアリティーを磨くために日常でできる習慣を紹介する。(2024/4/10)

手のひらサイズのポータブルBluetoothスピーカー「JBL GO 4」「JBL CLIP 5」発売
ハーマンインターナショナルは、手のひらサイズのポータブルBluetoothスピーカー2モデルを発売。アプリ対応や豊富なカラーから選べる「JBL GO 4」、さらにカラビナ構造を採用した「JBL CLIP 5」を提供する。(2024/4/5)

「おもしろ広告」大解剖:
銘柄かと思いきや、「楽曲名」がずらり……DAMの30周年記念広告が面白い
(2024/3/30)

ビジネスフレームワークの教科書:
マクドナルドの戦略はどうなの? 国内ハンバーガー業界を分析
ハンバーガーチェーンの「マクドナルド」は国内で最も店舗数が多いが、どのような戦略なのか。業界を分析したところ……。(2024/3/28)

新しいターゲットにアプローチするためには新しい攻め方が必要:
サントリーが「フレシネ」の訴求にPinterest広告の「プレミアスポットライト」を使った理由
メディア接触行動が多様化する若年層に向けたキャンペーンはプランニングに工夫が必要だ。パーティーシーズンにPinterestの新しい広告商品「プレミア スポットライト」を活用したサントリーのスパークリングワイン「フレシネ イタリアン ロゼ」の事例を紹介する。【訂正あり】(2024/3/7)

AIで生成された女性モデル、地方創生の顔に 自然に町長と写真に収まっててすげぇぇぇぇ!!
生成AIから生まれた「藤原れい」が福島県楢葉町の移住促進PR大使に。(2024/2/29)

訪日インバウンド復活を後押し:
Expedia幹部が語る旅行体験向上のためのAI活用とグローバルブランド戦略
Expediaは、日本での18周年を記念してブランドを刷新した。テクノロジーへの投資を強化し、日本の観光業界支援も視野に入れる。また、パーソナライズされたサービスなど、日本市場向けの取り組みも行う。(2024/2/24)

75店舗が出店:
東急プラザ原宿「ハラカド」4月オープン 特徴は?
東急不動産は、東急プラザ原宿「ハラカド」を4月17日に開業すると発表した。「多様な人々の感性を刺激する、新たな原宿カルチャーの創造・体験の場」として、個性的な75店舗が出店する。(2024/2/9)

メタバースならではの体験価値を:
SHIBUYA109がデジタルツイン広告を展開
SHIBUYA109 エンタテイメントはSHIBUYA109の壁広告をオンラインゲーム「Fortnite」上に掲出するデジタルツイン広告の展開を開始した。(2024/1/19)

Innovative Tech:
他人が装着するイヤフォンだけに“いきなり音楽を注入できる”システム 明治大が開発
明治大学の渡邊研究室に所属する研究者らは、ヘッドフォンやイヤフォンを装着している人のみが聞こえる音声や音楽を外部から挿入するシステムを提案した研究報告を発表した。(2024/1/9)

今日のリサーチ:
2023年のデジタルサイネージ広告は市場規模801億円 OOH、リテールメディア、タクシー広告の現状は?
市場関係者の間では、デジタルサイネージ広告市場はコロナ禍の落ち込みから脱却して再び成長期に入ったとの共通認識が生まれつつあるようです。(2023/12/29)


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