NTTドコモが提供する「dヒッツ powered by レコチョク」は、300万会員を突破するラジオ型の定額制音楽配信サービスだ。月額540円でドコモ以外のユーザーも利用でき、1000以上のプログラムが用意されている。チャンネル単位での再生のみ対応し、個別に曲を選んで再生することはできないが、曲数の制限なく曲送りはできる。
お気に入りの楽曲は毎月10曲まで「myヒッツ」に登録でき、年間で最大120曲まで登録可能。ラジオ型でありながら、好きな楽曲を保存できるのはうれしい。ただし、再生にはインターネット環境が必要になる。
Facebookと連携でき、投稿した楽曲を友だちがニュースフィード上で視聴できる。とはいえ、ほかのSNSでのシェアはできず、プレイリストを共有し合えるオンデマンド型のサービスとはやや異なる。
毎週新曲が多数登場し、発売とほぼ同じタイミングで聴けるようになるのが強みだ。特定の楽曲を聴くというより、作業をしながらBGM代わりに音楽を聴くことが多い人にはちょうどいい。
KDDIの提供する「うたパス」は、月額324円のラジオ型定額制音楽配信サービス。1日あたり10円というリーズナブルな価格が特徴だ。auユーザー以外でも使える。
J-POPや洋楽の最新曲をまとめて聴いたり、好きなアーティストのチャンネルを楽しんだりできる。歌詞表示機能があるので、カラオケ感覚でも使える。
ラジオ型なので楽曲単位での再生には対応しておらず、1日に早送りできる曲数は10曲まで。あくまでも流しっぱなしで楽しむことを前提とするなら、価格面では魅力的に映るだろう。
「LINE MUSIC」がオフライン再生機能を開始――Android版で先行提供
「LINE MUSIC」公開 月500円からで150万曲以上が聴き放題
「LINE MUSIC」にユニバーサル ミュージックが資本参加
「右肩下がりの音楽業界を変えていく」 定額音楽配信「AWA」にかける松浦会長の思い
定額制音楽ストリーミング、使わない理由は“サービスが出そろうまで様子見”――ジャストシステム調査
「iOS 8.4」配信開始――「Apple Music」が利用可能に
Apple Music、3カ月後の自動更新をオフにするには? iTunes Matchとの関係は?
Apple Music、日本でスタート 月額980円 iOS 8.4リリースCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR