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「保険金」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「保険金」に関する情報が集まったページです。

PayPay、一部機能が海外でも利用可能に 取引履歴や「PayPayカード」利用速報など
PayPayアプリの一部機能が、海外のWi-Fi接続下でも利用可能に。取引履歴をはじめ、ユーザーが「PayPayほけん」の「あんしん海外旅行」などに加入している場合は契約内容を確認できるようになる。(2024/4/9)

交通安全ワッペンにピカチュウがいる……! 小学1年生に配布されたワッペンに「かわいい」の声
(2024/4/8)

後編:
「事故を起こさせない」保険の正体 事故発生率を18%低減する、あいおいニッセイの試み
保険はもう「事故が起こった後のもの」ではない。事故を未然に防ぐ保険を提供する――という新たな潮流の中、業界をリードするプレイヤーとして注目を集めるのが、あいおいニッセイ同和損保だ。「事故を起こさせない」の正体は?(2024/4/1)

前編:
事故21%減 あいおいニッセイ「安全運転」をサポートするアプリ、提供の狙いは?
あいおいニッセイ同和損害保険は1月、これまで自動車保険などの契約者向けに提供していた4つのアプリを統合した。これは「安全運転」をサポートするアプリで、閲覧者は事故頻度が21%低い。(2024/4/1)

PayPayほけん、月額490円からのペット保険「これだけペット」提供 保護犬&保護猫も入りやすく
「PayPayほけん」ミニアプリから加入できるペット保険「これだけペット」を提供開始。月額490円(税込み)から加入でき、ペットが動物病院で治療を受けた場合に、治療費の一定割合(補償割合)を保険金として支払う。(2024/3/21)

太陽光:
太陽光発電向け保険の支払い額、盗難は20倍に急増 全体では4倍に
日本損害保険協会が、太陽光発電設備向け火災保険の事故発生状況などに関する調査報告書を公開。近年大きな課題となっている、太陽光発電設備の盗難による保険金は、5年前と比べて約20倍に急増しているという。(2024/2/19)

Gartner Insights Pickup(338):
地球インテリジェンスが気候変動リスクの管理に果たす役割
地球インテリジェンスとは、地球に関するあらゆるデータを収集し、行動につながる情報に変えることを指す言葉だ。商業や環境問題への応用で、ますます重要になっている。ビジネス価値の高いユースケースとしては、環境モニタリングや気象予報、山火事の軽減などが挙げられる。(2024/2/16)

働き方の見取り図:
BM、ダイハツ、豊田織機……組織が悪事に走る根本原因
有名企業による不祥事が後を絶たない。不正行為の繰り返しを防ぐには、会社組織に内在する根本的な原因に目を向ける必要がある。(2024/2/14)

Cybersecurity Dive:
なぜMOVEitからファンは離れなかったのか? 見切りを付けられるベンダーの特徴
2023年、Progressが提供するファイル転送サービス「MOVEit」にゼロデイ脆弱性が見つかり、これに関連した多くのサイバー攻撃が発生した。しかし同社の顧客維持率は安定したままだ。一体なぜだろうか。(2024/2/11)

スマホ向け売り上げが増加も:
村田製、23年度Q3は減益 能登地震でQ4に最大50億円のマイナス影響
村田製作所の2023年度第3四半期決算は、売上高は前年同期比4.9%増の4394億円、営業利益は同2.9%減の762億円だった。通期業績予想は据え置く。通期では能登半島地震によって30億〜50億円程度のマイナス影響を見込んでいる。(2024/2/6)

Gartner Insights Pickup(334):
需要が高まるAIベースのインテリジェントアプリケーション
インテリジェントアプリケーションは人工知能(AI)で拡張され、取引や外部ソースからのデータが注入されている。生成AIの機械学習(ML)により、自律的な応答を改善していく。これはユーザーや開発者の体験を変革する可能性があり、生成AIの域をはるかに超えている。(2024/1/19)

国民生活センター、震災に便乗した消費者トラブルの相談窓口を設置
国民生活センターは15日、被災地域を対象とした相談窓口「能登半島地震関連消費者ホットライン」の運用を始めた。(2024/1/15)

「ID情報をマスクする」「アクセス許可の原則に従う」など:
FinTechでも現実に近いデータでテストしたい――データへのアクセスとセキュリティのバランスを取る方法6選
ソフトウェアテストでは実データの利用が役に立つとしても、実データのセキュリティとプライバシーを侵害しないよう注意しなければならない。本稿では、FinTechのソフトウェアテストを行う場合に中核とすべき6つの方針について説明する。(2023/12/28)

Web3って「結局どないやねん」:
生成AIにブームを持っていかれた? 実はWeb3の今後も楽しみなワケ
Web3が以前まで“バズっていた”ことは記憶に新しいだろう。多くの読者は「生成AIの誕生で消えた?」と思っているかもしれない。果たしてそうだろうか。(2023/12/26)

太陽光:
太陽光発電の「銅線盗難トラブル」をサポート、アルミケーブルの紹介サービス
損害保険ジャパンおよびSOMPOリスクマネジメントは2023年11月から、銅線の盗難被害にあった太陽光発電設備のオーナーに対し、アルミケーブルを紹介するサービスの提供を開始した。(2023/12/20)

老老介護で知っておきたいこと:
親や自分が65歳以上になったら、絶対に知っておきたいお金についての大切な6つのこと
認知症や転倒による寝たきりは、高齢になってくると突然訪れることも少なくない。親が高齢であるなら、急にそうなる可能性もあるので、ぜひお金のことについて話しておいてほしい。(2023/12/20)

PR:人手不足が深刻化する中、AIは仕事をどう変える? NTTデータ×日本IBMが示す新たな答え
(2023/12/12)

事故調査報告書の作成や製造、建設現場での作業記録作成などに活用:
長時間の動画であっても「ポイントを押さえた説明文」を数秒で作成する技術を開発 NEC
NECは、長時間の動画から利用者の目的に応じた短縮動画と説明文章を自動生成する技術を開発した。大規模言語モデルと映像認識AIを組み合わせた。1時間以上の動画から、目的のシーンの動画と説明文章を数秒間で作成できるという。(2023/12/7)

イメージが悪化した「不祥事ランキング2023」 1位「ビッグモーター不正請求」、2位「ジャニーズ事務所性加害問題」
今年もいろいろありました。(2023/12/1)

事故対応の満足度が高い自動車保険 3位「AIG損保」、2位「東京海上日動」、1位は?
事故対応の満足度が高い自動車保険はどこか。J.D. パワー ジャパンは、「自動車保険事故対応満足度調査」の結果を発表した。(2023/11/14)

満足度が高い自動車保険 3位「チューリッヒ」、2位「セゾン自動車火災」、1位は?
契約者の満足度が高い自動車保険はどこか。J.D.パワージャパンは「2023年の自動車保険契約者満足度調査」の結果を発表した。(2023/11/10)

自動運転タクシーは安全か? 米国では“女性が車の下敷き”など事故相次ぐ 一部事業者は営業停止に
米カリフォルニア州やテキサス州で自動運転タクシーのサービスを展開していた米Cruiseが、相次ぐ事故を受けて営業を停止した。米国では、公道を走る自動運転車が予想外のトラブルなども発生し、安全性や実用性を巡る論議が続いている。(2023/11/9)

ビッグモーターの支援先はどこか 3社に絞り込み
経営危機に陥っている中古車販売大手、ビッグモーターがオリックスとテレビショッピング大手のQVC、中古車販売店「ガリバー」を運営するIDOMの3社を支援先候補に絞り込んだことが、関係者への取材でわかった。(2023/10/30)

屋根工事の点検商法に注意 典型的な勧誘トークを知っておいて
「近所で行う工事の挨拶に来た」と訪問されたがそもそも近所で工事はしていなかった。(2023/10/12)

PayPayほけんの「インフルエンザお見舞い金」販売開始 昨年度より3カ月前倒し
PayPayほけんの「インフルエンザお見舞い金」が、昨年度より3カ月前倒しで今シーズン分を提供開始。販売期間は2024年3月22日、保険期間は2024年4月30日まで。(2023/10/11)

Gartner Insights Pickup(321):
ポスト・デジタル政府ではデータ/アナリティクスはどう変わるか
各国の政府機関で、「ポスト・デジタル」へシフトする動きが進んでいる。デジタル化だけでは十分な成果を挙げられない状況になっている。(2023/10/6)

「Amazon CodeWhisperer」の新しいカスタマイズ機能など4つの発表:
AWS、生成AIのマネージドサービス「Amazon Bedrock」を提供開始
Amazon Web Services(AWS)は、「Amazon Bedrock」の一般提供開始など、生成AIに関する4つのイノベーションを発表した。(2023/10/3)

「防御力」に「復元力」を〜なぜなにサイバーレジリエンス:
3つの事業継続リスクで待ったなし、サイバーレジリエンスが今必要なワケ
事業継続リスクに対するITの責任が大きくなっている今、注目を集めているのがサイバーレジリエンスです。ではこれは一体どのような考え方なのでしょうか。まずは企業を取り巻く事業継続リスクを解説します。(2023/9/28)

時価総額1000億円減:
保険不正のネクステージ、株価急落で報道機関に「法的措置を検討」
ビッグモーターでの発覚を機に、中古車販売業界で不正が相次いで発覚。時価総額1000億円以上の損失を出したとして、ネクステージが、報道機関や取材協力者らに「法的措置を検討する」と声明を発表した。(2023/9/15)

広がる疑惑の目:
「被害者はお客さま」「不正見抜けず道義的責任」──損保ジャパンが“ビッグモーター問題”で示した見解と今後
ビッグモーターによる不正請求問題で、損保ジャパンが「被害者はお客さま」などの見解を示した。当初、報道陣へのコメントがSNSで「被害者ヅラ」などと批判を浴びたが、会見では自社の非を認め、契約者などに謝罪した。(2023/9/15)

スピン経済の歩き方:
損保ジャパンとテレビ局はなぜ似ているのか 「ヤバい取引先」をかばう会社の特徴
テレビ局とジャニーズ事務所の「もたれあい」に厳しい批判が寄せられている。どういうことかというと……。(2023/9/5)

過去の判例から考える:
ビッグモーターの「降格人事」 もし裁判に発展したら、結果はどうなる?
ビッグモーターの保険金不正請求問題によって、工場長がフロントへの降格処分を受けていることが明らかになりました。仮に彼らが降格処分の妥当性について裁判に踏み切った場合、どのような処分が下されるのでしょうか? 社会保険労務士の筆者が過去の事例をもとに考えてみました。(2023/8/29)

中古車販売グッドスピードで保険金の過大請求 30件で約60万円
保険金を水増し請求していた疑惑が報じられていました。(2023/8/25)

ispace、「月保険」38億円受け取る 月面着陸失敗で
民間初の月面着陸に挑戦し、失敗した宇宙ベンチャーのispaceは日、契約済みの「月保険」の保険金として、37億9300万円を受領した。(2023/8/21)

犬や猫の熱中症のピークは真夏、それ以外にも…… あらゆる季節に事前の対策でペットの健康を守ろう
体温調整が苦手な動物たちに配慮を。(2023/8/14)

高根英幸 「クルマのミライ」:
「ビッグモーター」不正のウラに何があったのか 長年の“不文律”も一因か
中古車の買取販売大手のビッグモーターが世間を大きく騒がせている。次々に不正が明らかになっているが、なぜこのようなことが起きたのか。中古車販売のビジネスモデルにも問題があって……。(2023/8/14)

「Apple Vision Pro」はAR/VR市場の起爆剤になるか【後編】
Apple Vision ProにAR/VR関係者がこれほどまでに期待を寄せる理由
AR/VR市場を盛り上げるきっかけになると専門家が指摘するのが、Appleのヘッドマウントディスプレイ「Apple Vision Pro」の登場だ。Apple Vision Proは、AR/VR市場にどのような影響を及ぼすのか。(2023/8/13)

ビッグモーターの“制服”? メルカリで出品相次ぐ ロゴ入りブルゾンには「除草、防寒に最適」の説明も
すでに売り切れているものも。(2023/8/10)

経済の「雑学」:
ビッグモーター「経営計画書」で話題 「生殺与奪権」とは何か
数々の不祥事が明らかになっている中古車販売大手ビッグモーター。そんな渦中にある同社の「経営計画書」の存在をテレビ朝日などが報道し、「生殺与奪権」という言葉が注目を集めている。どんな権利なのか。(2023/8/5)

不正発覚「ビッグモーター」、福島と岐阜に新規2店舗開業へ
顧客の車を故意に傷つけ、保険金を水増し請求していた問題で揺れる中古車販売大手ビッグモーターが、2店舗を新規オープンする準備を進めている。公式Webサイトの情報によると、9月に福島県、11月に岐阜県に出店するという。(2023/8/4)

秋田県初の「ビッグモーター」開店 好意的な口コミ相次ぐも一掃
ビッグモーターが秋田県に初出店し、1号店が7月29日にオープンした。開店前後には、好意的な口コミが複数投稿されたが、現在は全て削除されている。(2023/8/2)

スピン経済の歩き方:
ビッグモーターの“叱責LINE”に驚愕 なぜ社長の息子は「恐怖政治」にハマったのか
ビッグモーター騒動が収まらない。兼重宏一前副社長の「恐怖政治」に注目が集まっているが、なぜ“叱責LINE”などを行っていたのか。(2023/8/1)

家庭向け「停電費用保険」、関西電力と日本生命が発売 月々100円で最大1万円の補償
ニッセイプラス少額短期保険は1日、関西電力との協業による「停電費用保険」の販売を関西エリアで始めた。月々の保険料は100円。(2023/7/31)

ビッグモーター謝罪会見 「ここだけは守るべき」だったポイントは?
保険金の不正請求をはじめとするトラブルを巡り、中古車販売大手のビッグモーターが厳しい批判にさらされている。同社は7月25日に謝罪会見を開いたものの、組織的な不正や経営陣の関与を否定したことなどの影響で、かえって世間の批判は強まったようだ。この会見で兼重社長は何をどう伝えればよかったのだろうか?(2023/7/29)

ビッグモーター「LINE全削除」指示は違法? 弁護士が解説
不正が明らかになっているビッグモーターで、社員への連絡に使っていたLINEのアカウントを削除するよう、全ての社員に指示していたとの報道がありました。不正の証拠となりうるLINEを削除するよう指示することは、違法ではないのでしょうか。(2023/7/28)

働き方の「今」を知る:
「謝罪会見のNG例」となったビッグモーター 何が炎上を加速させたのか?
(2023/7/28)

損保ジャパンがビッグモーターへの対応で謝罪 社外調査委員会を設置し不正請求への対応を検証
不正の情報を得ながらも契約者の紹介を続けていました。(2023/7/27)

河合薫の「社会を蝕む“ジジイの壁”」:
ビッグモーター不正 日本で「法律よりも重んじられているモノ」の正体
ビッグモーターの不正は、なぜ起きたのか? 報告書を読み解くと、不正が行われるまでどのような力学が働いていたのかが見えてきます。同社の中で、法律や顧客への道理よりも重んじられていたモノとはいったい何なのか──?(2023/7/26)

ビッグモーター記者会見で「街路樹に除草剤」疑惑に言及 辞任の兼重社長「環境整備で…」と言いかけ、管理本部長が遮る
今後調査を進める方針。(2023/7/25)

ビッグモーターの兼重宏行社長が辞任 「企業風土を一新して信頼回復」
中古車販売店「BIGMOTOR」が顧客の車を故意に傷つけ、保険金を水増し請求していた問題で、同社の兼重宏行社長が7月26日付で辞任する意向を示した。(2023/7/25)


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