表参道に徹夜で並んでiPhone 3Gを買うiPhone 3G購入記(2/2 ページ)

» 2008年07月11日 14時16分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

無事16Gバイトの白モデルをゲット

 店内は1階と地下1階にびっしりと購入手続き用カウンターが用意され、大量の客をさばけるようになっていた。早速、案内されたカウンターにつく。そこでiPhone 3Gを用意してもらい、加入サービス、電話番号、支払い方法などを決定し、登録が終わると、やっとiPhone 3Gを利用可能にする手続きに移る。

 まずは別途用意されたUSIMカードをiPhone 3Gにセットして、アクティベートさせる必要がある。iPhone 3Gの箱とペーパーナイフをスタッフから手渡され、自分で箱を開けさせられる。そしてiPhone 3Gを取り出し、傷がないことを確認。その後、担当者がUSIMカードを挿入する。

 動作確認をした後、カウンターに置いてあるノートPCとUSBで接続し、その場でアクティベートを行う。アクティベート作業は、もちろんすべて専用のスタッフが行う。

 スタッフの手で開通が確認されたら、再度こちらが動作確認を行い、購入が完了する。

photophotophoto 店内すべてがiPhone 3G購入用カウンターといって過言ではない(写真=左)。筆者用に用意されたiPhone 3GとUSIMカード(写真=中央)。USIMカードを挿入中。iPhoneに指紋をつけないよう、白手袋をはめて作業する(写真=右)

photophoto 店頭でアクティベート(写真=左)。米国で販売された初代iPhoneではこの作業をユーザー自身が自宅で行った。無事16Gバイトの白モデルをゲットした(写真=右)

 筆者の場合、スタッフによる住所の打ち間違いがあってやや手間取ったが、それでも30分強で済んだ。最低限の手続きでOKという人は20〜25分くらいで完了していたようだ。

 念入りなリハーサルが行われていたのか、購入は予想以上にスムーズで混乱もなく、先頭から100番目くらい(MNPを行う人は午前9時スタートなので、彼らを除くとそのくらいだ)であったが、発売から実質1時間後にはiPhone 3Gを手にしていた。

 ちょっとうれしい。

PCなしでiPhone 3Gはどのくらい使えるのか

 店頭でiPhone 3Gを手渡された時点で、iPhone 3Gは購入後即座に使用可能となっている。一部ではiTunes 7.7が必要といわれてはいるが、基本的な機能はパソコンとの接続を行わなくても利用可能だ。通話はできるし、ネットへの接続も問題ない。Googleマップを見たり写真を撮ったりできるし、Safariを使ったWebブラウジングもメールの設定も可能だ。

 つまり、PCがなくても最低限の作業はiPhone 3G単体でできるのである。

 iPhone 3Gを購入できた人はその場で遊んでみるといいだろう。思ったよりいろんなことができるし、快適に地図やWebブラウズで遊べるはずだ。

 ただし、iTunes Wi-Fi StoreとApp Storeに関しては、アカウントを手動で入力してもダメだった。デフォルトで米国のStoreへアクセスするため、日本のアカウントは使えないのである。これはiTunesを使って同期したとき、iTunes上で使っているStore情報が同期されるためで、日本のアカウントを使おうと思うと、どうやらPCを使ったiTunesとの同期が必要らしい。したがって、続きは帰宅して、家のPCのiTunesを7.7にアップデートしてからゆっくり行うことにする。

 次回以降は、細かくiPhone 3Gの見た目と使い勝手、iTunesとの同期について見ていく予定だ。

photophoto 購入したばかりのiPhone 3G。トップ画面にはいつの間にか「Y!」ボタンがついていた(写真=左)。手にしたばかりのiPhone 3Gを使って、Y!ページへ接続(写真=右)。このようにPhone 3G専用のYahoo! Japanページが用意されている

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月10日 更新
  1. 「iPhoneの調子が悪いです」の文言、なぜアイホンのFAQに? 実はAppleと深く関係 (2026年02月08日)
  2. 総務省有識者会議が「手のひら返し」な我が国への示唆――日本を国際標準から遅れさせたのは自らの愚策のせい (2026年02月08日)
  3. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  4. KDDI、楽天モバイルとの「ローミング重複エリア」を順次終了 松田社長が言及 (2026年02月06日)
  5. 楽天モバイル、1000万回線突破も残る「通信品質」の課題 5G SAの早期導入とKDDIローミング再延長が焦点に (2026年02月07日)
  6. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  7. 東京アプリ、PayPayがポイント交換先に追加される可能性は? 広報に確認した (2026年02月05日)
  8. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  9. 東京アプリ、PayPayとWAON POINTをポイント交換先に追加 交換時期は「決まり次第案内」 (2026年02月09日)
  10. 「小型iPhone SEを復活させて」──手放せない理由SNSで話題 どこが“ちょうどいい”と評価されるのか (2025年11月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年