総務省総合通信基盤局は5月21日、平成20年度(2008年度)の電気通信事故発生状況を公表した。事故発生件数は2007年度の151件から189件に増大しており、重大な事故が11件から18件に増えた。
電気通信サービスにおける重大な事故とは、サービスの停止や品質低下が2時間以上継続するか、3万人以上のユーザーに影響したもの。18件のうち11件が携帯電話事業者による事故であり、内訳はNTTドコモが3件、KDDIが2件、ソフトバンクモバイルが6件だった。携帯電話サービスの事故総数は48件と全体の4分の1程度だが、重大な事故における割合の大きさが目立っている。
事業者数 | 発生日時 | 継続時間 | 内容 | 対象地域 | 影響数 | 原因(要因) |
---|---|---|---|---|---|---|
ソフトバンクモバイル | 2008年4月9日18時9分 | 5時間32分 | 3G携帯電話の全サービスが利用不可 | 全国の一部利用者 | 約87万 | 在圏位置登録装置電源部の両系故障(設備要因) |
NTTドコモ九州 | 2008年4月11日15時58分 | 2時間37分 | 2G、3G携帯電話の全サービスが利用不可に | 長崎県全域と福岡県・佐賀県の一部 | 約51万 | クロック供給装置の不具合(人為要因) |
ソフトバンクモバイル | 2008年5月5日3時37分 | 3時間08分 | 2G携帯電話の全サービスが利用不可に | 秋田県全域と青森県・福島県・宮城県の一部 | 約4万4000 | 音声交換装置の両系故障(設備要因) |
ソフトバンクモバイル | 2008年5月6日6時29分 | 4時間44分 | 3G携帯電話のパケット通信が利用不可に | 東京都、千葉県、埼玉県の一部 | 約64万 | パケット交換装置の両系故障(設備要因) |
KDDI(au) | 2008年8月24日2時39分 | 2時間22分 | 携帯電話のWeb閲覧サービスが利用不可に | 全国の一部利用者 | 約4万 | 加入者情報データベース装置の不具合(設備要因) |
NTTドコモ | 2008年8月26日17時57分 | 5時間13分 | 3G携帯電話の全サービスが利用不可に | 神奈川県の一部 | 約68万 | 伝送装置故障(設備要因) |
ソフトバンクモバイル | 2008年10月15日2時22分 | 3時間31分 | 3G携帯電話の音声通信が利用不可に | 鹿児島県の一部 | 約7万1000 | 交換装置の不具合(人為要因) |
KDDI(au) | 2008年12月10日16時52分 | 3時間58分 | 音声通信に無音または雑音が入る | 関東地方 | 約16万 | 中継交換機の不具合(設備要因) |
NTTドコモ | 2008年12月15日19時28分 | 7時間24分 | 3G携帯電話の全サービスが利用不可に | 山形県、福島県の一部 | 約39万 | 交換機の不具合(設備要因) |
ソフトバンクモバイル | 2009年1月20日13時35分 | 8時間22分 | 2G、3G携帯電話の全サービスが利用不可に | 徳島県 | 約4万9000 | 卸電気通信役務提供事業者内での設備故障(外的要因) |
ソフトバンクモバイル | 2009年2月9日8時30分頃 | 約4時間40分 | 3G携帯電話の音声通信が利用不可に | 北海道の一部 | 約5万4000 | 無線ネットワーク制御装置の不具合(設備要因) |
障害の原因としては、設備の動作不良やソフトのバグ、経年劣化といった設備要因が一番多く、工事の作業ミスや設定の誤りなどの人為要因、自然災害や停電、道路工事によるケーブル切断などの外的要因と続いた。人為要因の割合は近年横ばいであるが、設備要因や外的要因が増加傾向にある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.