以前紹介した、位置情報を取得して周辺の飲食店情報やクーポンなどのお得情報、施設情報、イベント情報などを適宜表示するiPhoneアプリ「ふらっと案内 − 手の中に街を」が、徐々に機能アップしている。
ソフトバンクモバイルが開発したこのアプリ、リリース当初は月島周辺の情報しかなかったが、その後Googleやホットペッパー FooMoo、ホットペッパー Beauty、サントリーのBAR-NAVIなど、さまざまなAPIを利用したスポット情報検索に対応。最寄りのBBモバイルポイントが検索できる機能やMySpace.cafe検索、駅検索サービス首都圏版(首都圏の最寄り駅検索)などを実装したほか、11月30日にはFONスポットの検索機能が搭載された。
もともとふらっと案内は、自分の現在地によってアプリ内で表示される情報が変わったり、周辺情報があるスポットでは、それらの情報に簡単にアクセスできるよう、画面の表示を切り替えたりと、独特なユーザーインタフェースを採用している。情報が少なかったリリース初期には「月島ガイド」のようなアプリだったが、情報が充実するのに合わせて、使い勝手がかなり向上している。
街情報がしっかり検索可能になったことで、最寄りのコンビニ検索、ATM検索、イベント検索など、位置情報をベースにさまざまな情報が入手できるようになった。iPhoneユーザーには、無線LANが使える場所が容易に検索できるようになったのもうれしい改善だろう。FONに関しては、FONスポット検索用のiPhoneアプリ「FON Maps」や、SafariからFONスポットが検索できるiPhone版FON Mapsなども存在し、BBモバイルポイントも、iPhoneのマップアプリで「BBモバイルポイント」と検索するとある程度の位置情報が検索できるなど、すでに環境はある程度整っているが、この手の情報はまとめて検索できるとより便利になる。
街情報はまだまだ少ないが、現在地の近くにある、複数事業者の公衆無線LANスポットがまとめて検索できたり、自分が選んだ(契約している)事業者のみに限定したスポット検索などが自在にできるようになったりすれば、それだけでもかなり使いでがある。街情報の充実に期待するのはもちろんだが、まずは公衆無線LAN検索アプリとして情報が拡充されると、さらにいいのではないだろうか。初期にダウンロードして使っていない人は、アップデートをして久しぶりに起動してみると新しい発見があるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.