ソフトバンクモバイルは4月14日、シャープ製の「AQUOS SHOT 940SH」のホワイトの一部機種と、「THE PREMIUM5 942SH」のブラック、ホワイト、ラグジュアリーレッド、ピンク、ブルーの一部機種に不具合があると発表した。
940SHのホワイトで発生する不具合は、本体の開閉動作がゆるくなる場合があるというもの。ヒンジ部の強度が保たれていないために発生するもので、端末によって強度は異なる。
942SHのブラック、ホワイト、ラグジュアリーレッド、ピンク、ブルーで発生する不具合は、ディスプレイの下半分が黒くなり、文字などが表示できなくなる場合があるというもの。
ソフトバンクモバイルは、対象となるユーザーに順次SMSで連絡をする。ユーザーは4月15日以降、ショップでの預かり修理(無償)をする必要がある。その際、ケータイのデータは事前に外部メモリへ保存するよう同社は勧めている。また、代替機については同一機種を用意できない場合があるという。ソフトバンクモバイル広報部によると、不具合が発生したのは2機種とも初期出荷分のみで、現在店頭で販売されているモデルについては、ほぼ問題ないとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.