iOS 4.1でiPhone 4に追加された「HDR撮影」機能とは?荻窪圭のケータイカメラでこう遊べ(2/2 ページ)

» 2010年09月13日 14時42分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2       

HDR写真の撮り方とコツ

 では実際に撮る話。iOS 4.1にしてカメラを起動すると、最初の1回だけこんな画面が表示される。

Photo HDR撮影を行うときの設定

 ここで了解をクリックすると使える。で、「設定」を開いてみる。設定の「写真」の中に、HDRの項目が増えている。

Photo 設定画面で適正露出の写真を残すかどうか選べる

 HDRで撮ったとき、HDR加工した写真とノーマルの写真(3枚撮った中の真ん中のヤツ)の両方を記録するか、HDRだけを記録するか選べるのだ。ここは「適正露出の写真を残す」のが正解。HDRは常に良い結果をもたらしてくれるわけじゃないからだ。

 撮影時は画面上に「HDRオン/オフ」のボタンが現れる。LEDフォトライトをオンにするとHDRはオフになるし、HDRをオンにするとフラッシュはオフになる。

 撮影するときの一番のコツは「カメラを動かさない」こと。動かすとこうなる。

Photo 一番分かりやすいのが中央の時計台。等倍で見ると思いきりずれてるのが分かる

 カメラが動くと動いた状態で合成されちゃうのだ。ちなみにわざとカメラを動かすと「3枚撮って合成してるのだな」ということがよく分かる。

Photo わざとカメラを動かして撮ったHDR写真の部分拡大

 もう1つ注意すべきは「被写体が動かない」こと。動くとこうなる。

Photo 被写体が動くと当然こうなる

 風の影響も危険だ。

Photo ひまわりの花びら、特に下側に注目

 また、結果としてHDRしない方がよかった、という構図もある。たとえば上のひまわりの写真がそう。ノーマル写真はこのとおりもっとメリハリがあってくっきりしてる。HDRにするとどうしてもコントラストが低くなる。

Photo 上の写真の適正露出版。普通に撮った方がきれいな場合もある

 でも撮る前にいちいちHDR向きかそうでないかを判断するのはめんどくさい。だから普段はHDRにしておいて「適正露出の写真」も残すのが正解なのだ。いらない方はあとで消せばいい。

 意外に有効なのが夜の街。普通に撮るとライティングされた看板なんかは白飛びしちゃうけど、HDRならしっかり看板の字が読める。

PhotoPhoto 左が通常撮影、右がHDR撮影。HDRの方が看板がきれいに見える

 このようにさまざまなシーンで使えるのだ。

 最近、コンパクトデジカメにもHDR機能を備えたものがぼちぼち出てきているけれども、それらと比べても仕上がり具合は悪くない。特にハイライト部の処理に思い切りがあってよい。さすがである。

iPhone4じゃない人は?

 HDRという技術自体は、実はそんなに新しいものじゃない。iPhone用カメラアプリにも、HDR写真が撮れるものが以前からいくつもあった。その中の1つ「Pro HDR」を最後に紹介しておこう。

 これで撮影すると自動的に最適な露出になるような2枚を自動的に判定し、2枚撮影して合成し、自分で彩度や明るさ、色合いを調整して保存できる。iOS 4.1のHDRほど迅速ではないが、これならiPhone 3GSでも問題なく使える優れものだ。

PhotoPhotoPhoto HDR写真が作れるiPhoneアプリ「Pro HDR」。価格は230円
PhotoPhoto 左がiOS 4.1のHDR撮影機能で撮った写真。右はPro HDRで作ったHDR写真

 iOS 4.1は3枚撮る分有利ではあるが、Pro HDRは撮影時の「Manual HDR」を選べば2枚の露出をコントロールできるし撮影後の調整もできる。気軽さでは劣るが、優れた点もある。iPhone 3GSやiPhone 3GでHDRを使いたい人は、こうしたHDRアプリを購入するのがお勧めだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年