オリコンは2014年9月2日、「2014年度 オリコン顧客満足度ランキング 携帯キャリア部門」の結果を発表した。調査期間は2014年6月13日〜6月17日で、有効回答数は1万105。調査対象は過去3年以内に機種変更を含めスマートフォンを新規購入、現在も利用している15歳以上の男女。
調査結果を見ると、スマートフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「料金プラン」「キャリアサービス」の満足が高いソフトバンクが総合1位に立っている。2位のauは「ネットの繋がりやすさ」、3位のNTTドコモは「通話品質」で1位を獲得している。
「都道府県別」の満足度でもソフトバンクが1位だ。世代別でみると「10・20代」「30代」はau、「40代」「50代」ではソフトバンクが高い。
なお、フィーチャーフォンでは「端末商品」「商品ラインアップ」「通話品質」「アフターケア」「ショップ」「キャリアサービス」で高い満足度を獲得したNTTドコモが総合1位となった。
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