「使わなくなったスマホ」活用術R25スマホ情報局

» 2014年10月16日 17時35分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 使わなくなったスマホを猫にプレゼントする」という活用法がネットで話題となっている。これは、古いスマホに猫専用のSkypeアカウントを登録し、ビデオ通話に自動で応答できるよう設定して、自宅にいる猫の様子がいつでも見られる仕組みにしたもの。いわゆるWEBカメラ的な使い方に、ネットからも「なるほど」をいった声が多数寄せられた。

 確かに、機種変更したあとのスマホは、まだまだ十分使えることが多い。そんな古いスマホの活用方法をいくつかご紹介しよう。

自宅の“エンタメ専用機”として

 まずは「風呂やトイレに備え付けて動画やインターネットを楽しむ」風呂場専用マシーンとしての活用法。ジップロックに入れたまま脱衣所に置いている、トイレの棚に備え付けているなんて声がネットでは散見される。Wi-Fiにさえ接続できれば、古いスマホでも動画サイトをはじめネットサーフィンは楽しみ放題。なかにはゲーム専用機として使っている人もいるようだ。

簡易カーナビとして

 モバイルルーターなどと併用しているなら、車中で使う手もある。ホルダーなどに装着して「Googleマップ」などの地図アプリや、カーナビアプリを起動すれば、すぐさま簡易カーナビに変身。現役スマホの電池の減りを気にすることなく、道をチェックできるのがうれしい。

遠方に住む家族との専用回線に

 故郷に住む両親や祖父母がスマホを持っていないなら、プレゼントしてみるのもオススメだ。渡した相手がパソコンを無線LANで使っているなら、古いスマホを追加費用なしでテレビ電話として利用できる。SkypeやLINEなどのIP電話が使えるアプリを双方に設定しておけば、自分のスマホやPCを通していつでも自分や子どもの顔を見せられるので、喜ばれること間違いなし。また、様々な写真を保存して、フォトフレームとしてプレゼントするのも喜ばれそう。スライドショーで楽しむことも、写真を追加することも手軽にできる。

“第二のお財布”として

 おサイフケータイに対応するスマホは、そのままお財布として残しておくことも。クレジットカードを登録しておけば、Wi-Fi経由でEdyをチャージできるので、これまでどおり使える。万が一の時のために、バッグに入れておくという使い方もあるかもしれない。

 そのほか、ポータブル音楽プレイヤーや歩数計として活用したり、会議の際にボイスレコーダーとして使ったり、3G通信がなくてもスマホは便利なツールになる。使っていない端末があるなら、自分なりの活用法を見つけてみては?

© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年