スマホはパソコンが無くても大丈夫ですか?gooスマホ部

» 2015年07月16日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:スマホはパソコンが無くても大丈夫ですか?

質問者:sumi 性別:男性 年齢:60歳以上 都道府県:東京都

キャリア:docomo au Softbank 機種名:持ってない

この質問の関連情報:機種代金故障/サポート


 最近、スマホの購入を考えています。

 特にXperiaが気になっています。

 ただ、心配なことがあります。

 この歳になるまで、パソコンに触れる機会がありませんでした。

 パソコンを持っていないとスマホを買っても使えないのでしょうか?

 スマホ単独で使うことができるでしょうか。

質問日時:2015/06/30

質問への回答

photo

ジャンセンがお答えします!


回答日時:2015/06/30 15:21

 こんにちはジャンセンです。スマホの購入を検討されているのですね。

 PCがなくても大丈夫です。スマホだけあれば、PCと同じとまでは行かなくても、随分と近い作業ができるようになってきています。

 スマホにとってのPCの存在というのは、「あるとより快適になる母艦」というモノ。必須ではないけど、有ることが望ましいといった所でしょうか。

 気になっているスマホがXperiaシリーズのようですが、選びかたのポイントを幾つか挙げたいと思います。

  • 容量の大きなモノを選ぶ……16GBの保存容量よりは、32GBなど大きなものがいいです。
  • 目的に応じたものを選ぶ……重要視する機能で選ぶのも大事です。「防水対応か?」、「ワンセグはあるのか?」など使う目的を考えましょう。
  • 分からないことは店頭スタッフにしっかり相談……プロフェッショナルからのアドバイスは心強いものです。
  • 実際に触ってから購入する……自分の使う目的にあった内容の動作をしてみて、それがスムーズにできるのかどうかを確認ください。

 簡単ではありますが購入時や検討時のチェックポイントを4つ挙げました。細かく言うと他にもありますが、スマホは恐らく「最低2年は使うモノ」と考えると、日常使いで大事なことが幾つもあります。自分の使い方に応じたものを選んでみてください。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年