LINEのパソコン版でトークのバックアップは取れますか?gooスマホ部

» 2015年08月21日 06時00分 公開
[gooスマホ部]
gooスマホ部

質問:LINEのパソコン版でトークのバックアップは取れますか?

質問者:Violet 性別:女性 年齢:10代 都道府県:東京都

キャリア:その他 機種名:Samsung S advance

この質問の関連情報:コミュニケーション設定


 スマホアプリ、LINについて2つ質問です。

 パソコン機種:MacBookPro

 スマホ機種:Samsung, Android

 質問1)

 パソコン版のラインでバックアップすることは可能ですか?

 バックアップして、トーク履歴をスマホの方にも移動させたいです。

 前使ってたスマホは壊れてしまい、新しいスマホ買いました。

 その新しいスマホのラインのトーク履歴は消えてほしくないです。

 もしバックアップ可能でしたら、やり方教えてください。

 質問2)

 パソコンでバックアップ不可能で、新しいスマホのラインのトーク履歴がすべて消えたとします。

 その場合パソコンのラインも消えるのですか?

 いろいろとごちゃごちゃになってしまい、すいません。

 ご回答待ってます。

質問日時:2015/07/28

質問への回答

photo

maruがお答えします!


回答日時:2015/07/29 10:41

 こんにちは、maruです。

 あまり意識していないような部分だったので、試してみた結果を回答しますね。

質問1)パソコン版でバックアップできるか

 トークルーム単位でバックアップできますが、テキスト(スタンプは含まない文字)のみです。そして、テキストでバックアップした内容はLINEへ戻すことはできません。

 あくまでも、文字ベースでやり取りした記録を保存し、閲覧ができるのみということです。

 スタンプについては、以下のような表示となります。

 表示例> Violet(登録名称) スタンプ

 誰がスタンプを押したのか、という表示のみです。

 保存できるトークの範囲はPC版で表示されている限りのトークです。

 通常、保存されているトークはLINEサーバー上2週間分と聞いた覚えがあったと思うのですが、それ以上残っているような感じもあります。

 この点については明確なことは分かりませんが、表示されなくなった古い部分は戻らないということは確かです。

 なお、トークの保存方法は、個別のトークルームを開いたら、トークルームの画面の右上にある横線が縦三本にならんだボタンを押して「トークを保存」を選んでください。

 保存場所はご自身で任意の場所を指定してください。

質問2)スマホ側で消えたトークはパソコン版で見られるのか

 スマホのLINEを一旦アンインストールし、トークが消えたことを確認した後、PC版を開いてみたところ、PC版ではトークを見ることができました。

 PC版についてはLINEのサーバーより随時トークのデータを貰っているのだと思います。

 つまり、質問1でも書きましたが、LINE側で落としたトークについては閲覧ができなくなっていきますので、テキスベースでも良ければ見られる時点でバックアップを行っておくといいかもしれません。

Copyright:(C) 2016 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年