もうキラキラ投稿も怖くない いいね!に代わるFacebookボタンを考えた(2/2 ページ)

» 2016年01月09日 06時00分 公開
[ちぷたそ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

メシテロカロリー計測ボタン

メシテロ投稿のカロリーを計測 メシテロ投稿にはカロリー計測で対抗

 SNSにアップしたくなる写真といえば……そう、食べ物!

意外とカロリーがあることで知られているのはスタバの飲み物。例えば今季の限定「ホワイトチョコラティクランブルココ」はホットのベンティを頼むとなんと739キロカロリーです。

 740キロカロリーでほぼブリの照り焼き定食と同じくらいのカロリー計算になります。これにスコーンやケーキなどのスイーツをつけた場合を考えると……ちょっと考えるのが怖いですね。

 そこで活躍しそうなのが「メシテロカロリー計測ボタン」。投稿した食べ物の写真から自動でカロリーを計算してくれるというものです(すべて妄想です)。もしこれが実装されれば、こいつこんだけカロリーとってる! と思われるのが怖くてメシテロ投稿をしにくくなるはず。年末年始でメシテロし続けた皆さん、総カロリーなんて見たくもないですよね?

 投稿者にとっても、「えっ、私のメシテロってこんな高カロリーだったの!?」という気付きがあり、ダイエットにも役立ちます。これでみんなもやし炒めとか納豆ごはんしか写真をあげなくなり、Facebookはキラキラ感を失っていくことでしょう。

 筆者は自分の食べたものの写真をSNSにあげてしまうのは、人間の遺伝子レベルで組み込まれた習性なんじゃないかと思っています。原始人にSNSを与えたら、ひたすら狩った獲物の写真をアップしてそうじゃないですか?

そんなことよりカレー食べたいボタン

カレーを食べたいボタン カレーは裏切らない

 転職しました、結婚しました、子ども産まれました……連日のようにそんな投稿があがってきますよね。どうしても自分以外の人たちがみんなキラキラしているように見えて、SNS疲れを感じちゃいますよね。そんなときは、いいね!ではなく、そっと「そんなことよりカレー食べたいボタン」を押して心の安定を図りましょう。

 何故カレーか? さまざまなスパイスが明日への活力になってくれるに違いないから。そんなことより〜という投げやりな表現をうまく中和してくれるのがカレーなのです。……ごめんなさい、本当は筆者がカレーが食べたい気分だっただけでした。カレー最高ッ!

SNSとは程良い距離感がいいよね

 今回はFacebookとさらにうまく付き合うためのボタンを独断と偏見で3つ考えてみました。Facebookは水族館のようだなと思います。普段私たちは水槽の底でじっと地味な生活を送っていますが、Facebookに投稿するときには日常の断片があちこちから浮上してきます。浮上した断片しか見ていない人には、キラキラの世界にしか見えません。でも、それでいいのです。たぶん。

 筆者はFacebook上で毎回投稿がキラキラしていて日々充実してるなーと思っていた友人が、「日常(仕事)がクソすぎてSNSぐらい盛らないとやってられない」と言っていたのが印象に残っています。Facebookでどれだけキラキラしてても、実際の苦労は結局本人しか分からないんだよ……!

 「隣の芝生は青い」ということわざを現代的にするなら、「隣のアカウントはまぶしい」なのかもしれません。さて、今日もSNSを盛るためにせっせと働きますかね。

連載:「ぼくのかんがえた さいきょうの○○」

妄想力は無限大! サブカル女子ライターちぷたそが、ガジェット・IT関連の話題をイラスト付きでひたすら妄想していきます。


関連キーワード

Facebook | SNS | 投稿 | カロリー | カレー


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月06日 更新
  1. KDDIのローミング縮小でも「やめる理由にはならない」 楽天モバイルユーザー4人が語る本音と“経済圏”の囲い込み (2026年10月05日)
  2. KDDIのローミング終了で楽天モバイルはどう変わる? 心もとない700MHz帯、独り立ちのカギは5Gにあり (2026年10月03日)
  3. ドコモがほぼ全ての料金プランを値上げ それよりも端末の値上げが気になるこの頃 (2026年10月03日)
  4. ドコモがRCSで同意未取得の不備 約1万6000件に影響、対象ユーザーは利用停止に (2026年10月04日)
  5. JALモバイルはなぜIIJに加え「ahamo」を選んだのか? JALとドコモが明かす“ホワイトレーベル”の狙い (2026年10月05日)
  6. 注目点は“可変絞り”だけじゃない! 「iPhone 18 Pro」のカメラは思った以上に変わっている (2026年10月05日)
  7. ahamoがついに料金プランを改定。段階制へ――「40GB」が業界の新たなスタンダードになるのか (2026年10月04日)
  8. 高市首相がAppleに要請――「自殺防止機能の搭載を」 生成AIへの相談増加を受け (2026年10月03日)
  9. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  10. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【10月4日最新版】 ポイント10〜20倍の獲得チャンス多数 (2026年10月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー