MMD研究所は、10月26日に「2016年4月〜9月スマートフォン購入に関する定点調査」の結果を発表した。調査対象は4月〜9月にスマートフォンを購入した15歳〜69歳の男女624人で、調査期間は10月7日〜10日。
購入した端末のOSを聞いたところ64.6%が「iOS」、35.1%が「Android」と回答し、2015年10月の同調査と比較するとiOSの比率が17.9ポイント増加。購入時に重視した項目は、iPhone所有者は「操作性の良さ」が83.6%、「バッテリーの持ち」が79.4%、「画質の良さ」が78.4%だった。一方、Android所有者は「バッテリーの持ち」が84.9%、「操作性の良さ」が81.3%、「画面の大きさ」が75.8%となった。
iPhone 6s以降のiPhone所有が最も重視した項目はどのシリーズも「操作性の良さ」となり、iPhone 7所有者は「防水機能」が74.7%、iPhone SEでは「端末の大きさ」が78.5%と端末の特徴を重視した結果となった。
購入する際にキャリア変更をしたか聞いたところ30.7%が「変更した」と答え、2015年10月の同調査と比較すると7.8ポイント増加。現在利用している端末の前に利用していたのは「スマートフォン」が88.6%、「フィーチャーフォン」が11.4%で、2015年10月の同調査から「フィーチャーフォン」が15.6ポイント減少した。
定額サービスの利用経験は動画22.1%、音楽24.6%、電子書籍15.3%――MMDの調査
格安SIMユーザーの6割以上が大手キャリアからの切り替え――MMDのスマートフォン定点調査
スマホ所有率は64.9%、格安SIMメインは5.6%――MMD研が調査
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