速度は十分だがサービスの拡充が必要 日本通信のソフトバンクSIMを使って感じたこと石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2017年03月25日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

ドコモ系MVNOより料金は割高、現状の速度は十分

 鳴り物入りで始まったソフトバンクのMVNOだが、料金はドコモのネットワークを使うMVNOと比較すると、やや高めだ。データプランの場合、ドコモ系MVNOは3GBで900円が相場となっている。対する開幕SIMやU-mobile Sの3GBプランは1580円なので680円ほど高い。1GBプランを提供するMVNOの数は限られるが、これも499円に設定しているプラスワン・マーケティングのFREETELなどと比べると割高になる。

 ソフトバンクのネットワークを使うMVNOがまだ少ないため、競争が起こっておらず、料金プランの相場も確立されていない。接続料もドコモと比べると割高になっており、10Mbps辺りの価格はドコモが78万509円なのに対し、ソフトバンクは116万6697円となる。2017年度はさらに値段が下がり、キャリア間の差が縮まることが予想されているが、MVNOのユーザー数が、どこまで拡大するかも読みづらい。こうした事情が、価格に反映されている可能性はありそうだ。

 実際に、U-NEXTの「U-mobile S」を契約してみたが、サービス開始当初ということもあり、まだ一般のユーザーにはハードルが高いと感じた。データプラン専用ということもあるが、MVNOの間に広がりつつある「即時開通カウンター」はなく、基本的にはSIMカードを買ってきて、自らアクティベーションしなければならない。これ自体は慣れていればさほど手間はかからないものの、契約手続きは全て店頭で済ませてきたユーザーにとっては、難しいと感じるかもしれない。

U-mobile S
U-mobile S
U-mobile S SIMカードは自分でアクティベーションしなければならない

 iPhoneの場合はドコモ系MVNOやau系MVNOでも同じだが、APNを設定するためのプロファイルもインストールしなければならない。これをしないと、自動でソフトバンクのiPhone向けAPNがセットされてしまい、通信ができない。プロファイルはU-NEXTのサイトに用意されているが、ダウンロードするためにはWi-Fi環境が必要となる。インターネットに接続したいのに、別のインターネット環境が必要というのは、やや本末転倒だ。テザリングができないのも残念だ。

U-mobile SU-mobile S SIMカードを挿しただけでは設定できず、プロファイルのインストールが必要
U-mobile S テザリングには対応していない

 料金プランの選択にも頭を悩まされた。というのも、U-mobileでは、当初選択した料金プランから変更ができないからだ。あまり使わないことを想定して1GBにしようと思ったが、データ容量を使い切ったときに、追加購入する仕組みが設けられていないため、締日までずっと200Kbpsに速度が制限されてしまう。かといって、あまり使わなかったら、お金が無駄になる。日本通信の開幕SIMには、料金プランを変更するオプションがあるため、MVNOにもこうした機能は早急に提供してほしいと感じた。

 一方で、サービス開始直後のためか、スピードは十分な印象を受けた。iPhone 7にSIMを挿し、渋谷の事務所で何度か速度を計測したところ、いずれも下りは15〜25Mbps出ていた。通信に関しては「普通に使える」と評価できる。もっとも、ユーザー数が増えたとき、同じだけの速度を維持できるかは未知数となる。この点は、MVNOのU-NEXTだけでなく、MVNEである日本通信にとっての課題といえるかもしれない。

U-mobile S iPhone 7で測定。速度は安定して15〜25Mbpsほど出ていた

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年