スマホを振ってタクシーを呼び出す「フルクル」アプリ、11月に提供開始ITライフch

» 2017年07月07日 06時00分 公開
[ITライフch]
ITライフch
スマホを振ってタクシーを呼び出す「フルクル」アプリ、11月に提供開始

 タクシーに乗りたいのに、なかなか目の前を通らなかったり反対車線だったりと、悔しい思いをした経験は誰にでもあるものです。タクシー配車アプリの登場以来、そんな不便も軽減されましたが、配車アプリの利用には時間や場所の指定や、なによりも迎車料金を支払う必要があります。

 配車されるまで待つ時間の余裕がない場合や路上ですぐタクシーを確保できそうだったとき、迎車料金の支払うのはもったいなく感じるもの。KMタクシーを運営する国際自動車は、迎車料金が不要で、スマホを振ればタクシーを呼ぶことのできるアプリ「フルクル」を11月にリリース予定です。

空車タクシーが向かっているかは、アプリの地図で確認できる

 フルクルを起動してスマホを振ると、周辺を走るタクシーへユーザーの位置が通知。空車のタクシーが向かってきているかどうかは、アプリの地図で確認することができ、タクシーが近づいたらバイブレーションでも通知されます。乗車の意思確認は、利用者が手を上げるか、夜間なら明滅するスマホの画面をタクシーに向けることで行うとのこと。

 タクシーはユーザーの所在地までは空車状態で向かうため、乗車しても迎車料金の支払いは不要です。しかし、フルクルで呼んだユーザーのいる場所へ向かう途中で別の乗車客がそのタクシーを呼び止めた場合はそちらが優先されるため、確実に乗車できることを確約するものではないとのこと。

 確実に依頼したい場合用の配車機能も用意されており、迎車料金は410円です。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年