20代女性の6割は年賀状を「送らない」「SNSやメールのみ」

» 2018年01月18日 06時00分 公開

 ジャストシステムは、1月17日に「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年12月度)」の結果を発表した。

 本調査は、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」のネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施。対象は15歳〜69歳の男女1100人で、調査期間は2017年12月31日〜1月4日。

Photo モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年12月度)

 スマートフォン利用者に1日あたりのアプリ利用時間をジャンルごとに聞いたところ、最長は「ゲームアプリ」の平均51.1分。2015年12月度の同調査と比べて最も使用時間が伸びたのは「動画アプリ」で、平均32.4分から45.9分と約1.4倍になっている。

 2018年の年賀状の作成については「全てPCで作成した」(35.0%)が最多となった一方、20代女性の最多は「特に何もしない」(41.0%)、次いで「SNSやメールなどオンラインのみで済ませた」(21.0%)となる。

 楽天市場の利用者は「アプリ利用が多い」は28.4%、「Web利用が多い」が42.3%。「アプリ利用が多い」の20代は31.5%、30代は41.8%、「Web利用が多い」の20代は26.6%、30代は38.2%となり、Webよりもアプリ利用者が多いことが分かった。

 年末年始に福袋を購入、または購入予定者は14.4%で、購入場所を複数回答で聞いたところ「百貨店などのリアル店舗」(60.8%)、「インターネット通販」(38.6%)、「スマートフォンアプリ」(25.3%)となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年