J.D.パワーは、5月30日に「2018年格安スマートフォンサービス/格安SIMカードサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。
本調査では契約先の事業者からスマートフォンを一緒に購入した「格安スマートフォンサービスユーザー」、SIMカードのみを購入(契約)してスマートフォンを利用している「格安SIMカードサービスユーザー」それぞれを対象に実施。測定は「通信品質」「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」のファクターを設定し、それぞれに関連する詳細項目の評価を基に総合満足度スコアを1000ポイント満点で算出した。
調査対象は全国の18〜64歳男女(法人利用除く)で各4000人、計8000人。対象サービスは、格安スマホの「UQ mobile」「mineo」「イオンモバイル」「楽天モバイル」「OCNモバイルONE」「BIGLOBEモバイル」「Y!mobile」の7サービス、格安SIMの「DMM mobile」「LINEモバイル」「IIJmio」を加えた10サービスとしている。
格安スマホの顧客満足度1位はUQ mobile(663ポイント)で、「通信品質」「提供端末」「手続き・サポート対応」で最高評価を得た。2位はmineo、3位はイオンモバイル。
格安SIMの顧客満足度1位はmineo(687ポイント)で、「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」の評価が高い。2位はUQ mobile、3位はDMM mobileだった。
J.D.パワーの満足度調査 auが2年連続で総合1位に
J.D.パワーの格安スマホ満足度調査 6割以上がキャリアからの切り替えに「満足」
MMDの「2017年9月格安SIMサービスの満足度調査」 総合満足度1位は「UQ mobile」
MVNO認知率は83.8% 総合満足度は「BIGLOBE SIM」がトップ MM総研調べ
MMDが格安SIMの満足度を調査 総合1位は「mineo」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.