J.D.パワーの格安スマホ満足度調査 6割以上がキャリアからの切り替えに「満足」

» 2017年05月24日 21時00分 公開

 J.D.パワーは、5月24日に「2017年格安スマートフォンサービス/格安SIMカードサービス顧客満足度調査」の結果を発表した。

 本調査は大手3キャリアサービス以外、またはMVNOを利用する全国20〜64歳の男女を対象として4月に実施。契約先の事業者からスマートフォンを一緒に購入したユーザーと、SIMカードのみを購入したユーザーに分けて調査を行い、それぞれ4000人から回答を得た。

 それぞれ6割以上の利用者が切り替えたことに「満足している」と回答し、特に費用面に対しては7割以上の利用者が「良くなった」と評価。多くのユーザーが月々の支払金額の削減を実感していると推察される。直前に加入していた大手3キャリアではフィーチャーフォンを利用していたというユーザーも多く、「スマートフォンを使ってみたいが費用が増えてしまう」という懸念を抱えるユーザーを取り込んでいることが伺えた。

 データ通信容量の契約内容は、全体として1GB・2GB・3GBプランへの加入が7割を占めている。大手キャリアサービスからの切り替えの特徴としては、以前の契約が小容量プランのユーザーは1〜2GBほど契約容量を増加させ、5GB以上の大容量プランのユーザーは3GBまでに変更しており、サービスへの切り替えを機に自分に合った適切なプランを再考している様子が伺えた。

 通信品質と手続き・サポート対応については切り替えてから「悪くなった」という回答も見られ、特にシニア層からの回答が多い。今後の契約先再検討の際に大手3キャリアも検討したいとするというユーザーは全体で見ると1割ほどだが、サポートが悪くなったとするユーザーのうち2割が回帰検討の意向が見られた。

 対象とした格安スマホサービス7ブランドのうち、スマートフォンとセット購入者の満足度1位は「mineo」。「通信品質」「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」で全体平均以上の評価を得ており、特に「手続き・サポート対応」が最も高い。2位は「UQ mobile」、3位は「FREETEL」と続く。

 対象10ブランドのうち、SIMカード単体購入者の満足度1位は「DMM mobile」。「通信品質」「各種費用」「サービスメニュー」「手続き・サポート対応」で全体平均以上となり、なかでも「各種費用」がトップ評価となった。2位は「mineo」、3位は「UQ mobile」となる。

Photo スマートフォンとセット購入の顧客満足度
Photo SIMカード単体購入者の顧客満足度

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月06日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  6. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  7. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  8. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  9. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  10. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【11月5日最新版】 1万ポイントの還元やキャッシュバックも (2025年12月04日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー