どれだけペーパーレスを貫いていたとしても、どうしても紙の書類を用意しなくてはいけない場面が訪れる。日頃ペーパーレスに努めている人ほど、それだけのためにプリンターを備えておくのは高コストだ。そんな場合には、コンビニプリントサービスをうまく利用したい。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど、大手コンビニチェーンでは多くの店舗が「マルチコピー機」を備えている。これがあれば、スマホやタブレット、PCからアップロードした書類(ファイル)を印刷できる。
ただし、チェーンや店舗によって利用できるサービスが異なる。例えばセブンイレブンなら富士ゼロックスの「netprint(ネットプリント)」、ローソン、ファミリーマートやセイコーマートならシャープの「ネットワークプリント」または「PrintSmash」というサービスが利用できる(後者はセイコーマートを除く)。
この中で筆者のオススメはPrintSmash。このサービスは、スマホやタブレットに専用アプリを入れておけば、データをWi-Fi(無線LAN)経由でコピー機に直接送って印刷できることが魅力。モノクロ印刷時の料金が10円/枚で、他のサービス(20円/枚)と比べて安いこともうれしい。
先述のAcrobat Readerアプリで管理しているPDFファイルを印刷したい場合、アプリから「コピーを共有」し、共有先をPrintSmashアプリにすれば準備は完了だ。Android版アプリなら、ローカルにあるPDFファイルをPrintSmashアプリで直接指定して印刷することもできる。
準備ができたら、マルチコピー機が設置されているローソンかファミリーマートに足を運ぶ。マルチコピー機のタッチパネルで「PDFプリント」→「スマートフォン(PrintSmash)」→「次へ」とタップして進める。「次へ」ボタンは使っている端末によって分かれているので気を付けよう。
その後、マルチコピー機のタッチパネルに表示された名前のWi-Fiアクセスポイントにスマホから接続。その状態でPrintSmashアプリの画面を進め、マルチコピー機側に表示される4桁の番号をスマホに入力する。その後「通信終了して次へ」→「次へ」をタップし、用紙の種類を選んで「終了」をタップして代金を料金箱に入れれば印刷が始まる。印刷後には領収書も発行できる。
移動に費やす時間を短縮! 社会人なら知っておきたい交通関連モバイルサービス3種
機能を駆使して仕事効率アップ! 記録用デジタル文具としての「Galaxy Note」
「MetaMoJi Share」を導入して“会議の成果”が上がった理由
スキャナーアプリで資料をテキスト化して、デスクもカバンもスッキリさせようCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.