「意地悪な条件は付けていない」 NTTドコモに聞く、新料金プランの疑問点(4/4 ページ)

» 2019年05月10日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

ケータイプランは改悪ではない?

―― ギガホ、ギガライトだけでなく、今回はケータイプランも改定されました。まず、FOMAの「タイプSSバリュー」と比べ、高くなったという声もありますが、いかがでしょうか。

大橋氏 タイプSSバリューは1606円(パケホーダイダブルを使う場合)で、1000円分の無料通信が付いてくるので、それと比べてどうかという声があるのは事実ですが、絶対的な金額は400円程度値下げしています(ケータイプランは1200円)。ご家族であれば通話も無料になるので、必ずしも高くなったというわけではないと考えています。

ドコモ ケータイ向けの新料金。月額1200円で100MBのデータ通信が利用できる

―― 通信量が100MBですが、これで足りるのでしょうか。

大橋氏 ご利用状況を見ていると、9割近くがこの中に収まります。

―― 現行プランでは、カケホーダイライト単体で契約でき、通話に特化した使い方だと、1200円で5分間の通話が無料になるため、新料金のケータイプランよりもお得になります。

大橋氏 確かに今はフィーチャーフォン(Androidベースのドコモ ケータイを含む)の場合だと、カケホーダイ、カケホーダイライトが安いのですが、同じ機能なのに値段が違うのはおかしいという議論を踏まえ、価格はそろえることにしました。そうなったとき、1200円に「かけ放題オプション」をつけると、(現行プランのカケホーダイライト+1GB未満と同じ)2900円になります。ただし、今カケホーダイでお使いの方は、新料金プランに変えないという手はあります。3Gのケータイをお使いの方は、ゆくゆくは終了してしまうので、どこかで移っていただければと思います。

5Gの料金は別途検討する

―― 現行プランではあったデータプランがありませんが、データ端末を単体で契約する場合は、どのようにすればいいのでしょうか。

大橋氏 タブレットやWi-Fiルーターだけを当社で使いたい方がどれだけいるのかを考えたとき、基本はハンドセットやスマートフォンがあり、2台目として使う方がニーズに合っているということで、データプラスを用意しました。そうはいっても、「どうしても1台目として使いたい」というのであれば、タブレットやWi-Fiルーターでギガホやギガライトを契約していただくこともできます。極端な話ですが、フィーチャーフォンでギガホを契約して、データプラスのタブレットでその容量を使うということもできます。

―― 5Gも来年(2020年)、商用サービスが始まりますが、この料金のままというわけではないですよね。

大橋氏 商用サービスが来年に迫っているので、どのような価値を提供できるのかを踏まえながら、料金は考えていきたいと思います。これがそのままいくのかというと、そういうわけではありません。5Gがどういうものかを踏まえながら、検討していきます。

取材を終えて:トータルコストまだ見えない

 新料金プランはボリュームゾーンを意識したという発言もあったように、恩恵を受けられるユーザーは多く、結果として最大4000億円の減収見込みにつながっている。ただし、1割、2割といっても、母集団の大きなドコモの場合、人数はかなりの数にのぼる。結果として、料金が変わらないか、逆に高くなるケースもある点には、やはり注意が必要だと感じた。

 また、docomo withのユーザーは新旧両方の料金をよく比較する必要がありそうだ。契約状況によっては高くなることもあるため、インタビューで語られていたように、docomo withを残しながら端末だけを変更するという手も検討したい。

 ただし、端末代と通信費を合わせたトータルでのコストは、現時点では算出できないため、最終的にどの程度お得になるのかが見えづらい。高機能端末につくという割引の中身が分からないからだ。その意味で、新料金プランは、まだ全貌が明らかになっていないともいえる。この割引がどの程度になるのかで、評価は変わってくるかもしれない。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月11日 更新
  1. スマホの“ミニ”外付けディスプレイが流行の兆し? 若者がインカメラではなく「アウトカメラ」で自撮りする理由 (2026年06月10日)
  2. IIJmioのスマホ大特価セール 中古「iPhone SE(第3世代)」が4980円、「OPPO Reno11 A」が9980円など (2026年06月09日)
  3. ドコモの通信障害に“AIエージェント”が先手 「SNSの投稿」も常時監視するオペレーションセンターの裏側 (2026年06月10日)
  4. JR東日本が2027年春から「二次元コード乗車券」を導入 近距離券売機での磁気券は順次廃止へ (2026年06月09日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. iOS 27は「iPhone 11」以降で利用可能 iOS 26から据え置きで過去最大のiPhoneに対応 (2026年06月09日)
  7. 「Pokemon GO Fest 2026:東京」のモバイル通信は快適だった? 初対策の楽天モバイルがピーク時に“最速”も記録 (2026年06月10日)
  8. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【6月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年06月08日)
  9. 「iPadOS 27」発表 Siri AI対応で生産性が向上、スクショから調べ物も可能に (2026年06月09日)
  10. あのシャープが「ウェアラブル」に参戦? スマホ「AQUOS」新製品予告 詳細は16日に発表 (2026年06月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー