世界を変える5G

フジロックでソフトバンクの「5Gプレサービス」を体験 XperiaとAQUOSの5Gスマホもチェック(1/3 ページ)

» 2019年07月29日 17時30分 公開
[石野純也ITmedia]

 ソフトバンクが、7月26日から28日にわたり、新潟県湯沢町で開催された「FUJI ROCK FESTIVAL '19」(以下、フジロック)で、5Gのプレサービスを提供した。商用サービスとは周波数帯が異なり、コアネットワークもプレサービス専用のものだったが、来場者は5Gを通して配信された映像やVRコンテンツを楽しむことができた。

 5Gの送受信に利用するスマートフォン型の端末を、ソニーモバイルコミュニケーションズとシャープの2社が提供したのも、大きなトピックといえる。ここでは、そのプレサービスの様子をお届けしたい。

ソフトバンク5Gプレサービス フジロックで、ソフトバンクが5Gのプレサービスを提供した

映像のアップロードやVRコンテンツの配信に活用

 プレサービスと銘打っていたのは、一般ユーザーが5Gを通じて配信されたコンテンツを楽しめたためだ。会場にはソフトバンクがブースを出展しており、そこに設置されたディスプレイには、各会場の映像が8つ同時に配信されていた(取材時は、天候の関係で映像は6つに減っていた)。ソフトバンクのブースは入口の近くに配置されていたため、来場者は映像を見て各会場の混雑度合いを確認できた。この映像はアプリ経由で、フジロックの会場にいないユーザーにも配信。5Gが使われていたのは、映像をアップロードする区間だ。

ソフトバンク5Gプレサービス 会場の入り口付近に設置されたソフトバンクブース
ソフトバンク5Gプレサービス 各ステージや、入り口付近の混雑ぶりを確認できた。ブース前で足を止め、空いていることを確認した後、ステージに向かった来場者も見られた

 会場に設置された8つのカメラは、コンテンツサーバにつながり、そのコンテンツサーバが5G端末に接続。現地に設置された基地局を介して、インターネットに映像を送っていた。端末はソニーモバイルとシャープが開発した試作機で、いずれもテザリングでコンテンツサーバにつながっていたという。映像自体の解像度は非公開だったが、乱れはなく、常時配信ができていた。

ソフトバンク5Gプレサービス ソフトバンクブースの上に設置されたカメラ
ソフトバンク5Gプレサービス 「GREEN STAGE」横にもカメラを設置していた

 もう1つのプレサービスが、VR映像の配信だ。ソフトバンクのブースに複数台のVRゴーグル「Oculus Quest」を設置。Oculus Quest自体はWi-Fiにしか対応していないが、先に挙げたスマートフォンからテザリングを利用する形で、間接的に5Gのネットワークに接続。YouTubeから変換した映像を視聴できた他、六本木ヒルズのイベントブースとつなぎ、参加者同士が言葉やジェスチャーでコミュニケーションを取ることができた。同じVR空間内でフジロック会場と六本木ヒルズをつなぎ、一緒に音楽イベントを楽しむというのがコンセプトだ。なお、5Gで接続したのはフジロック会場のみ。六本木ヒルズ側は、光回線が利用された。

ソフトバンク5Gプレサービス プレサービスの配信イメージ。いずれも、接続には5G端末を使用し、テザリングでコンテンツサーバやPCに接続する
ソフトバンク5Gプレサービス VRのコンテンツは「Oculus Quest」で配信

 筆者もVRを体験したが、あたかもその場にいるかのように、六本木ヒルズの関係者とコミュニケーションを取ることができた。会話ができたことに加え、アバターのジェスチャーで他のユーザーとやりとりできたのも新鮮だった。「ハイタッチしましょう」という呼びかけに応じて手を挙げると、相手と筆者のアバターがほぼリアルタイムで反応。これは、遅延の少ない、5Gならではの体験といえる。

ソフトバンク5Gプレサービス
ソフトバンク5Gプレサービス 配信していたVRコンテンツのイメージ。六本木にいたユーザーと、映像を見ながらコミュニケーションを取ることができた。画像はイメージ

 VRは、フジロック参加者も体験することができた。印象的だったのは、“VR待ち”の行列ができていたこと。「なぜ、音楽イベントでわざわざVRを?」と疑問に思ったが、ある参加者は「ソフトバンクが配布していたTシャツが欲しかった」と、その理由を語った。参加者によると、VRを体験すると、ソフトバンクの「お父さん」をあしらったフジロック限定Tシャツがもらえるとのこと。全員がそうとは限らないが、“VR待ち”ではなく、“Tシャツ待ち”だった人もいたようだ。一方で、VR自体については「(六本木の人と)会話できるのがよかった」と語っており、好評だったこともうかがえた。

ソフトバンク5Gプレサービス 5Gで配信されたVRを楽しむフジロックの来場者
ソフトバンク5Gプレサービス 会場には、VR待ちの列ができていた。グッズを目当てにしていた人もいたようだ
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月12日 更新
  1. KDDI、「副回線サービス」の一部を8月末に終了 “Starlink”や“00000JAPAN”などの代替手段があるため (2026年02月11日)
  2. 楽天モバイル+ドコモ回線がセットの格安SIM「NYCOMO(ニコモ)」 月額4928円でデータ無制限+3GB (2026年02月10日)
  3. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  4. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  5. Amazonで整備済み「iPad(第8世代)」128GBモデルが3万5800円 10.2型ディスプレイ搭載 (2026年02月09日)
  6. Amazonで整備済み「AQUOS sense8」が9%オフで3万円以下 6GB+128GB、5000mAhバッテリー搭載 (2026年02月11日)
  7. 2048Wh、瞬間最大出力2400Wのポータブル電源「EcoFlow DELTA 2 Max」が25万円→9.4万円に (2026年02月10日)
  8. Amazonで整備済み「Galaxy S22 Ultra」ドコモ版が6万4800円 本体にSペンを標準装備 (2026年02月10日)
  9. 財布に入る、カード型の使い切りモバイルバッテリー登場 発火リスクの低いリチウムマンガン電池を採用 (2026年02月09日)
  10. IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月10日最新版】 お得な月額割引や激安スマホも (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年