世界を変える5G
ニュース
» 2020年02月24日 16時45分 公開

ミリ波に対応した5Gスマホ「Xperia PRO」発表 プロ用途を想定

ソニーモバイルが、5Gのミリ波に対応した「Xperia PRO」の開発を発表。発売時期や発売地域は未定。映像制作をはじめとしたプロ用途のデバイスとして開発している。

[田中聡,ITmedia]

 ソニーモバイルコミュニケーションズが、5Gに対応したスマートフォン「Xperia PRO」の開発を発表した。発売時期や発売地域は未定。カラーはブラックのみ。

Xperia PRO 5Gのミリ波に対応した「Xperia PRO」

 最大の特徴は、高周波数帯のミリ波に対応していること。6GHz未満のsub6のみに対応したデバイス比べて上りの通信が速く、映像制作をはじめとしたプロ用途のデバイスとして開発している。

Xperia PRO プロフェッショナル向けのデバイスとして開発

 誘電率が低い素材を採用した他、4つのアンテナを配置して全方位でミリ波の電波を受けられるようにした。本体のサイズや重量は未定だが、ミリ波の電波を受信することで生じる熱を逃がすために空気層を設け、先述した誘電率の高い素材を用いたことで、本体はやや分厚くなっている。

Xperia PRO ミリ波の電波を全方位から受けられるよう、4つのアンテナを配備

 HDMI接続に対応しており、デジタル一眼カメラやカムコーダーと接続してモニターとして使いつつ、撮影した写真や映像のデータを送信するといった用途を想定している。ミリ波の通信の方向と速度を表示できる機能も提供する予定。設定したアプリをワンタッチで起動できるショートカットキーも用意した。

Xperia PRO HDMI接続に対応
Xperia PRO 業務用ビデオカメラで撮影した映像を簡単に送信できるよう工夫した

 ディスプレイやカメラなどの基本スペックはXperia 1 IIと共通している。アスペクト比が21:9の4K HDR有機ELディスプレイや、広角、超広角、望遠にiToFセンサーを加えたカメラを搭載。メインメモリは8GB、内蔵ストレージは512GB、バッテリー容量は4000mAh。IP68の防水性能もサポートしている。Xperia 1 IIとの違いはミリ波とHDMI接続の対応で、Xperia PROがワイヤレス充電には対応していないこと。

【訂正:2020年2月26日1時23分 初出時に、メインメモリとストレージが誤っていました。おわびして訂正致します。】

Xperia PRO 主なスペック

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう