そしてHuaweiといえば夜景モード。例によって5秒とか8秒とか待たねばらないけど、待つだけの結果は得られる。
これも超広角カメラで撮ると楽しい。超広角で夜景はおすすめ。
通常の写真モードだと超広角時はアスペクト比が「3;2」になるのに、夜景モードだと4:3になるのはちょっと謎。なぜそういう仕様なのか分からないけど、おかげで夜景モード時は3:2のときより左右が少し狭くなる。
残りは普通の作例だ。まずは超広角の列車と3x望遠の列車。
5xの望遠で黒猫。
お寺の手水舎で。コントラスト強めのくっきりした画作りなので、水紋がきれいに出る。
和風カレーライス。AIが料理と認識したもの。白飯はもうちょっと白くてもいいかな。
そしてモノクロで撮るなら「その他」にあるモノクロモードがおすすめ。相変わらず階調の出方がよいのだ。モノクロスナップになかなかいい。
という感じで、まあ何というか、さすがHuaweiでした。
エッジはパシッと色はくっきりの強めの画作りが特徴で、キリッパリッとしたメリハリに磨きがかかった感じ。特に青空が絡むと強い。2019年モデルより全体にレベルアップした感がある。
ただ、キリッパリッパシッとさせたくない被写体(例えば人の顔)でどうなるかをチェックできなかったのが残念だったので、それはまたいずれ機会があれば。
で、今回のよさは超広角カメラがぐっと進化したこと。静止画も動画も超広角をもっと活用しようって感じで、実に写りもよくなった。これは素晴らしい。
その分、望遠カメラはちょっとおいてけぼりになった感があるけど、Mate 30 Proを買った人はぜひ超広角で静止画も動画も撮りまくっていただければと思う。
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